アソビュー!とは?ユーザーにとってどこが便利?施設が導入する際に知りたい情報を解説

アソビュー!は、レジャー業界向けのレビューサイトです。

飲食店や宿泊施設等では、レビューサイトを利用して予約できるサービスが普及しており、多くの事業者が加盟しています。しかし、レジャー施設や体験型のアクティビティではこのようなレビューサイトを利用しての予約はまだまだ少ないのが現状です。

レビューサイトは予約希望するユーザーがすでに利用したユーザーの口コミを見れたり、事業者も予約業務の簡略化ができるといった点で効果的です。

本記事ではレジャー業界向けのレビューサイトとしては全国最大ともいえる「アソビュー!」の概要や特徴、メリット、導入方法などについて紹介します。

関連記事 
レジャー施設のInstagram活用事例 
販売促進はどうやってやる?11の方法を紹介

全国各地の遊びや体験を予約する「アソビュー!」とは

アソビュー!は、日本各地の娯楽施設や体験アクティビティを提供する事業者向けに運営されている予約サイトです。

アソビュー!とはどのようなサービスで、どの程度の規模があるのかについて紹介します。

アソビュー!とは?

アソビュー!
▲アソビュー!:編集部スクリーンショット

アソビュー!とは日本全国の各種娯楽や体験活動を実施する事業者が予約管理や販売ができるサイトです。実際に体験した人によるレビューも掲載されています。

テーマパークや動物園、水族館などのレジャー施設以外にも、伝統工芸の製作体験や屋外でのアウトドアアクティビティの事業者なども登録が可能となっています。

月額の基本料金はかからず、アソビュー!を通じて予約された金額に対する手数料だけとなっています。

アソビュー!の規模はどれくらい?プラン数や投稿数

アソビュー!の公式ホームページによると、2021年3月25日時点でのレジャー掲載件数は21,812件でジャンル数は468種類となっています。

口コミの投稿件数は累計で33万6,000件となっています。

後述しますが、JTBやYahoo!JAPANなどとの提携もあり、ユーザー数も大変多く集客や予約獲得に資するサービスといえます。

アソビュー!の5つの特徴と期待される効果

アソビュー!には5つの特徴があり、それぞれの特徴がユーザーと事業者双方にメリットをもたらします。

本項では5つの特徴と施設側が期待できる効果について紹介します。

1. Webで簡単予約、支払い方法が充実

アソビュー!では、全国にある加盟レジャー施設の検索やプランの選択、口コミの比較、予約をすべてインターネット上で完結できるというのが大きな特徴です。

決済は施設の対応状況やプランによって異なりますが、アクティビティを利用する場合はインターネット経由でのクレジットカード決済や現地での現金支払い、PayPayなどを選択できます。

ユーザーは基本的にインターネット上で検索から決済まで済ませられるため、面倒な手間や時間がかかりません

急に予定が空いた当日に予約して出かけるといったこともでき、事業者側は予約数の増加といったメリットを得られます。

検索方法としては出かけたい地域や遊びたいジャンルから検索することもできますが、ユーザーがいる位置からのGPS情報から周辺地域のアクティビティやレジャー施設を検索することも可能となっています。

旅行先や行楽先での急なスケジュール変更にも対応できるようになっており、そのような需要を取りこぼさずに獲得できます。

2. 電子チケットの販売が可能

アソビュー!では、ペーパーレスの電子チケットという販売形態を取っています。

ユーザーの持っている電子端末などに電子チケットを送ることになり、紙のチケットを用意する必要がなくなります。

これによる施設側のメリットはチケットカウンターでの発券をする必要がなくなるため、混雑緩和や人員削減などの業務効率化を図れることです。

ユーザーも紙のチケットを失くすことがなくなったり、現地で並んでチケットを買ったりする手間がなくなるため利便性の向上が見込めます。

3. 割引・クーポンが豊富、最安値保証も

アソビュー!では無料会員でもクーポンや割引がとても充実しています。

クーポンは、「鹿児島クーポン」などの地域限定や「風呂の日クーポン」などレジャーの種類によって使えるものはさまざまです。

またアソビュー!では最安値保証を採用しています。他社サイトとの比較で1円でも高い場合は、他社サイトとの差額の2倍をアソビュー!で利用できるポイントとして還元するサービスを提供しています。

全体として割引やクーポンが充実していたり、最低価格保証をしていたりするため、アソビュー!を好んで利用するユーザーを獲得しており、今後も利用者数は伸びていくことが考えられます

4. ポイントシステム

アソビュー!にはポイントシステムがあり、会員登録してレジャーの予約や購入をすると、利用金額の2.5%に相当するポイントを獲得できます。

このポイントはアソビュー!内で利用できるもので、1ポイント=1円として利用できるようになっています。

アソビュー!の利用以外にも口コミの投稿やメルマガの購読でもポイントを貯められ、ポイント獲得の機会は多く提供されています。

ポイントがアソビュー!内でしか使えないということもあり、レジャーを予約したり購入したことで得たポイントをまたアソビュー!内で利用するという循環が生まれています。

これによってユーザーの囲い込みができていると考えられ、施設側から見ると継続的なユーザーの確保が見込めます。

5. 評価や口コミ投稿が豊富

アソビュー!は実際にレジャーを体験したユーザーによる口コミ投稿が豊富なことも特徴です。

口コミはユーザー側の意見が投稿されるため、これから予約や購入を検討するユーザーの参考となる情報が提供されます。

ユーザーから投稿される口コミが施設の存在感のアピールにつながるため、良いサービスや体験を提供し、良い口コミが集めることで集客力の向上が期待できます。

アソビュー!に施設を登録するには?掲載方法とメリットを解説

アソビュー!を導入するには、公式サイトから事業者向けのページにアクセスし、新規掲載を申請する必要があります。

伝統工芸やアウトドアなどの体験を提供している施設や店舗、レジャー施設がアソビュー!に掲載を申請する方法や必要経費、アソビュー!に登録することによるメリットについて解説します。

アソビュー!に店舗情報を掲載する方法

アソビュー!に施設や店舗情報を掲載する場合、アソビュー!公式サイトの事業者向けページから「お問い合わせ」をクリックします。

店舗名や住所などの必須項目を入力して送信します。

アソビュー!公式サイトの事業者向けページ
▲アソビュー!事業者向けページ:アソビュー公式サイト

アソビュー!公式サイトの事業者向けお問い合わせページ
▲アソビュー!事業者向けお問い合わせページ:アソビュー公式サイト

掲載を希望する場合には一番上の「お問い合わせ項目」から「新規掲載依頼」を選択することで運営会社に掲載依頼の通知が可能です

資料請求もできるため、先ほどと同じようにお問い合わせ項目から「資料請求」を選択することで運営会社から資料が送られてきます。

アソビュー!は初期費用0円から登録可

アソビュー!を導入するにあたっての初期費用は一定条件下では実質0円になります。

1年以上アソビュー!に登録し続けた場合、初期費用の3万円とアトラクションパートナーページ制作料の1万円は、1年後に返金され、免除される仕組みになっています。

この仕組みによって初期費用実質0円での登録が可能です。

1年未満で契約を解除した場合は、解除料金は請求されませんが、初期費用とアトラクションパートナーページ制作料の合わせて4万円の費用は返金されません。

初期費用は実質0円になりますが、登録後のサービス利用料として、アソビュー!を経由して予約された料金に対して15%+税が請求されます。

アソビュー!に登録するメリット:大手企業との提携で集客に期待、業務も効率化

アソビュー!は現在JTB、Yahoo!JAPAN、ナビタイムといった大手企業と提携を進めています。

そのため、アソビュー!の会員以外にも提携各社からのユーザーの流入があり、集客のアップが見込めることも魅力です。

アソビュー!では予約管理ツールの提供を無料でしており、アソビュー!を経由していない予約に関しても一括で管理できるようになっています。

オーバーブッキングを防げるだけでなく、予約管理の効率化が進められます。

アソビュー!に掲載する情報の注意点

アソビュー!に登録できるイベントは年間60日以上開催されることが求められています。

そのため、年間を通して営業しており、複数のプランを用意しているようなレジャー施設に向いています。

逆に単発でイベントを開催するような施設の集客には向いていないため注意が必要です。

ユーザーにとってメリットが豊富、アソビュー!の登録で集客・予約率アップへ

アソビュー!はレジャー施設や体験型のアクティビティを手協している事業者向けに運営されているレビューサイトです。

レビューサイトは予約希望するユーザーがすでに利用したユーザーの口コミを見れたり、事業者も予約業務の簡略化ができるといった点で効果的です。

割引やポイント制度も充実しているため多くの利用者が繰り返し利用する傾向にあり、多くの利用者を抱えているレビューサイトであることから、事業者は継続的な予約を獲得できる可能性があります。

Web予約による決済までのオンライン化と、電子チケットの発行などで事業者にとっても業務の効率化などの恩恵があります。

アソビュー!を導入することで継続的な予約の獲得と業務改善で集客力の向上が見込めるでしょう。

口コミコムとは


「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」がご提供する口コミ集客支援ツールです。

口コミラボでは、店舗ビジネスの集客担当者の方向けに、ローカルSEOMEO対策)などの口コミ集客ノウハウを中心とした情報を配信しています。

→口コミラボとは

→口コミラボメールマガジンに登録する

口コミラボでもお伝えしている通り、店舗ビジネスでネット上の集客力を強化するためには、複数の地図アプリや口コミサイトに登録することが必須となってきています。しかし、複数のサービスで登録、管理、分析することは非常に手間がかかる作業です。

そこで、口コミ集客支援ツール「口コミコム」は、Google マイビジネスをはじめとした各種地図アプリ、口コミサービスを使いこなす手助けをします。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の一括での情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

\詳細はこちらから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。