ぐるなびの食文化継承「今年の一皿」2020年は「テイクアウトグルメ」に決定!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

世相を反映・象徴する食文化を選出「今年の一皿(R)」

株式会社ぐるなび総研は、その年に反映される食文化の象徴「今年の一皿(R)」を選出しています。2020年は「テイクアウトグルメ」に決定したと12月8日に報告しています。

色鮮やかな料理
▲[今年の一皿・選出]:株式会社ぐるなび総研
 

テイクアウトの需要が上昇、市場では「飲食店の存在価値」が再認識された

テイクアウトグルメ」が選ばれたのは、新型コロナウイルスの影響により、新たな収益源としてテイクアウトを行う飲食店が急増したことがあげられます。

人々の在宅時間が増え、テイクアウトのニーズが高まりました。また日常から外食の機会が減少し、改めて外食の楽しさと飲食店の存在価値を体感することにつながりました。

飲食店テイクアウトサービスの開始にあたっては、多種多様なメニューの提供や、決済方法や包材についての工夫が見られ、こうした取り組みもテイクアウト市場の成長に貢献したといえるでしょう。今後も定着する兆しが見られ、将来性があることが評価されています。

ノミネート「シャインマスカット」「代替肉」「ノンアルコールドリンク」

ほかにノミネートされた食文化として、レシピのバリエーションを広げた「シャインマスカット」、食糧危機や環境問題への意識を高めた「代替肉」、健康への意識を高めた「ノンアルコールドリンク」があげられています。

「今年の一皿」は、優れた日本の食文化を保護・継承する目的で共通の遺産として記録するものです。

4万9,469店のぐるなび加盟店の一次情報、1,935万人のぐるなび会員のビッグデータを活用し、政府の後援で行われています。

外部リンク

ぐるなびのプレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/

「今年の一皿」公式サイト
https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。