中国最大の口コミサイト「大衆点評」のランキングとは | 飲食店に限らない口コミ・中国人の性格・旅ナカ・集客を成功させる重要なプラットフォーム

中国における大手グルメサイトの「大衆点評」は、中国だけでなく世界各国の飲食店を掲載しています。

また、飲食店の掲載数が多いものの、ホテルやエンターテインメント、ショッピングなど幅広い業態の店舗を掲載しており、中国人向けインバウンド対策に有効であると注目されています。 

この記事では、大衆点評の概要、大衆点評に掲載するメリット、大衆点評のランキングについて解説します。 

大衆点評とは

大衆点評とは、2003年4月にサービスを開始した、中国発の生活情報サイトです。 

世界各国の店舗情報や、それぞれの店舗についてユーザーから寄せられたレビューを掲載しており、世界中のほとんどの国と地域をカバーしています。 

以下では、大衆点評の概要について解説します。 

登録ユーザー数は6億人!

 大衆点評では、飲食店やホテル、サロン、クリニックなど、多岐にわたる店舗を掲載しています。

掲載店舗数は3,300万件以上にものぼり、口コミの総計は270万以上と、中国随一の口コミ投稿プラットフォームと言っても過言ではありません。

なお、6億人以上のユーザーが大衆点評に登録しており、1日あたりのアクティブユーザー数は5,000万人以上です。 

これほど多くのユーザが利用しているプラットフォームは世界的にも希少で、大衆点評の影響力は非常に大きいと言えるでしょう。 

日本に旅行に来る訪日中国人も利用

中国政府提供のあるデータでは、訪日旅行をする中国人の内約45%もの人々は大衆点評を使用しているという結果となっています。海外旅行で店舗を検索したり、口コミをチェックする際に多くの中国人が大衆点評を利用していることがわかります。 

大衆点評は店舗情報を提供していますが、プラットフォームではこれ以外にもさまざまなサービスを提供しています。ツアーやホテル、交通に関するチケット手配サービスも提供しており、海外渡航の見込み客も利用していると考えられるでしょう。 

大衆点評に掲載するとどうなる?

中国国内で多くのユーザーが利用している大衆点評ですが、店舗は大衆点評に施設を掲載すると具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。 

以下では、大衆点評に店舗情報を掲載するメリットについて解説します。 

店舗を掲載するメリット

大衆点評に店舗情報を掲載することで中国国内における認知度を上げることができる点は第一のメリットです。 

中国国内における最大級のプラットフォームに掲載することで、多くのユーザーの目にとまり店舗の存在をアピールすることができるでしょう。 

また、口コミ機能も大衆点評への掲載によって得られるメリットです。 

実際に店舗を利用したユーザーによる口コミは、店舗発信のプロモーション以上に信頼度が高く、良い口コミを集めることができれば訴求力はぐっと高まるでしょう。 

大衆点評導入をアピールすることで顧客増加も

大衆点評に掲載している店舗であるという事実そのものがアドバンテージとなる場合もあります。 

中国国内での認知度が高く、信頼を獲得しているプラットフォームだからこそ、大衆点評に掲載している店舗であるということは一種のブランドとして考える中国人も少なくありません。 

そのため、店頭や立て看板などの目立つ部分に大衆点評のステッカーを貼るなどして、大衆点評に掲載している店舗であるとアピールすることも有効な集客対策です。 

また、大衆点評にクーポンを掲載することで、ステッカーを見て検索したユーザーをより集客につなげやすくすることもできるかもしれません。 

中国版食べログ「大衆点評」とは

「大衆点評」は中国で広く利用されている生活情報アプリです。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、中国では日常使いされているチャットアプリ「WeChat」のサードパーティツールとして基本メニューに組み込まれており、利用頻度は相当高くなっています。飲食店はじめ、ホテルやレジャー施設の検索と予約ができるウェブサービスです。「中国版食べログ」とも言われています。そんな大衆点評は、近年増加している訪日中国人の集客力アップのツールとして日本の飲食店などの店舗からも、高い注目を集めています。今回は...


大衆点評のランキングにはどのようなものがある?

大衆点評には、店舗情報や口コミだけでなく、さまざまなランキングが掲載されています。 

以下では、大衆点評に掲載されているランキングの詳細について解説します。 

カテゴリ別に様々なランキングが見られる

大衆点評では、ホテル、飲食店など、カテゴリー別にさまざまなランキングを掲載しており、ランキングはユーザーが利用施設を選ぶ上で1つの判断材料となっています。 

大衆点評のランキングは、日本食の中でも蕎麦、天ぷら、懐石といったように詳細にカテゴリー分けされているため、ユーザーがニーズに応じた店舗を探しやすいという利点があります。 

詳細なカテゴリー分けがされているとはいえ、店舗数が多いため、ランキングに掲載されることは容易ではありませんが、掲載されれば大きな宣伝効果を得られるでしょう。 

▲[様々なカテゴリでランキングが更新されている]:編集部スクリーンショット
▲[様々なカテゴリでランキングが更新されている]:編集部スクリーンショット

ランキング上位になると?

まず、ランキングの上位にラインナップされることによって、大衆点評のサイトでの露出が増えます。 

また、ランキングに掲載されることで店舗について興味を持つユーザーが増えることが見込まれます。 

特に中国人は、流行に敏感で口コミや評判を重視する傾向にあるため、ランキングに掲載されることによる集客効果は比較的大きいと言えるでしょう。 

高評価の口コミをもらえるように対策を

中国国内で人気の口コミサイトである大衆点評は、飲食店をはじめとしたさまざまな店舗についての情報や口コミを掲載しており、中国人向けのプロモーションとして注目されています。 

ユーザーから寄せられる口コミに高評価なものが多ければ、中国市場に向けたプロモーションの役割を担ってくれるでしょう。 

訪日外国人客全体における国別内訳でも、中国は上位にランクインしています。中国人向けのプロモーションは、積極的に取り組むべきインバウンド対策であると言えるでしょう。 

「実名型」グルメサービスRettyで口コミを集める方法

Rettyは食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメと並ぶ国内4大グルメサイトの1つであり、特に口コミの信頼性の高さがウリとなっています。Rettyに店舗情報を掲載している飲食店は、他のグルメサイト以上に口コミが店舗の評価を左右することを認識しておく必要があります。 この記事では、Rettyの概要、メリット・デメリット、口コミの集め方について解説します。 関連記事RettyとはRettyとはRetty株式会社が運営するグルメサイトです。ユーザーはRettyを利用して飲食店の検索、店舗情報や...

ホットペッパーグルメで口コミを集める方法!利用する際のメリット・デメリットとは?

日本最大級のグルメ検索サイト「ホットペッパーグルメ」はネット予約ができたりクーポンが提供されていたりして、ユーザーが便利にお得に飲食店を利用するために役立つサイトです。店舗側にとっては、口コミやネット予約を使える点など、集客力アップにつながることが期待できます。今回は、ホットペッパーグルメで口コミを集める方法と利用する際のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。関連記事ホットペッパーグルメとはホットペッパーグルメとは、飲食店の検索サイトです。日本全国、たくさんの飲食店が掲載されており...


コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。