トリップアドバイザーの上手な使い方 | サービスの特徴・メリット・事業者の登録方法・運用で注意すべき点は?

世界的な旅行プラットフォームであるトリップアドバイザーは多くのユーザーから支持を得ており、効果的な集客ツールとしての可能性を秘めています。

宿泊施設や飲食店、観光関連事業を手がける事業者は、トリップアドバイザーに登録することで世界中のユーザーに対してアプローチできるでしょう。

この記事では、トリップアドバイザーの概要、サービス内容、登録方法やメリット・デメリットについて解説します。

トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザーとは世界中の宿泊施設や観光地、ツアーについての口コミを掲載する世界最大級の旅行プラットフォームです。

日本語対応のウェブサイトも開設されており、日本でも多くのユーザーがトリップアドバイザーの口コミをもとに旅行の計画を立てています。

以下では、トリップアドバイザーの人気の理由や、そのサービス内容について解説します。

多くの利用者に支持されている

トリップアドバイザー49ヶ国、28言語に対応しており世界的に多くのユーザーから支持を得ています。

800万件以上の宿泊施設をはじめ、飲食店や観光施設、有名スポットはもちろん、航空会社やツアーに至るまで旅行についてのさまざまな口コミを掲載しています。

また、旅行やツアーの予約手配も可能なため、旅行の情報収集から予約手配までをトリップアドバイザー内で完結させられます

特徴的なサービス内容を紹介

トリップアドバイザーはスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末にも対応しており、モバイル端末の位置情報を利用して近くのおすすめスポットを紹介する機能が実装されています。

気になったスポットはお気に入りに登録することでいつでもワンタッチで呼び出すことができ、保存されたスポットをマップ上に表示すれば自分だけの旅行マップを作成できます

また、行き先の情報を事前にダウンロードしておけばオフラインでも情報の閲覧が可能です。

登録のメリットは?

利便性の高い機能が多く実装されているトリップアドバイザーですが、ユーザーや事業者にとっては具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下では、トリップアドバイザーに登録することでユーザーや事業者が得られるメリットについて解説します。

ユーザーのメリット

ユーザーにとっての最大のメリットは旅行についての情報収集からプラン比較、予約手配までを1サイト内で完結させられる効率の良さです。

人気の観光地、店舗についての基本情報だけでなく、実際に訪れたユーザーの感想も掲載されているため、より具体的なイメージとともに旅行の計画を立てられるでしょう。

また、トリップアドバイザーをはじめとする旅行プラットフォームではユーザーからの投稿について不正チェックを行っていますが、トリップアドバイザーは特に不適切なコンテンツを監視し、必要があれば削除するというコンテンツデモレーションに力を入れているため、掲載されている口コミの信憑性も高いと言えます。

事業者のメリット

事業者はトリップアドバイザーの登録によって世界中のユーザーに対して情報を発信することや予約を受け付けることが可能になります。

世界規模のプラットフォームに情報を掲載することは大きなプロモーション効果につながるでしょう。

また、トリップアドバイザーオーナー登録をするためのコストはかからず、無料で登録が可能です。

掲載情報の更新や画像掲載など、コンテンツを充実させることで多くのユーザーにアプローチができます。

登録方法は?

オーナー登録はトリップアドバイザーのウェブサイトから行います。www.tripadvisor.jp/Ownersオーナー登録画面にアクセスできるので、場所と施設名を入力して検索結果として表示されなければ、登録フォームで必要情報を入力します。

施設があらかじめ登録されていた場合は、施設をクリックしてページを開き「ご登録はこちらでどうぞ」ボタンをクリックしましょう。

必要情報記入後は電話もしくはクレジットカードによる認証が必須となっているため、そちらも記入します。

入力内容に問題がなければ登録が完了し、施設情報をトリップアドバイザーに掲載できるようになります。

関連記事
トリップアドバイザーとは?施設を登録するには?

上手な使い方や注意すべき点

トリップアドバイザーを効果的な集客ツールとして運用するためにはいくつかのポイントがあります。

重要なポイントを意識せずにただ運用しているだけでは、集客効果はあまり見込めないでしょう。

以下では、トリップアドバイザーで集客につなげるためのポイントについて解説します。

ユーザーにどのようなところを見られている?

まず事業者はユーザーがトリップアドバイザーにおいてどのような点をみているのかを理解する必要があります。

ユーザーが特に重視しているポイントを2つ挙げるのであれば「口コミの評価」「写真」です。

トリップアドバイザーは口コミの豊富さに定評のあるプラットフォームであり、トリップアドバイザーを利用するユーザーの多くは口コミを重視しています。

徹底したコンテンツデモレーションにより信憑性の高い口コミを多く掲載しているトリップアドバイザーにおいて、評価の高い口コミを集めることは集客力を大きく高めます

また、写真も実際のイメージをつかむ上で重要なポイントです。

きれいに写っている写真を選ぶことはもちろんですが、「実際に訪れたらイメージと違った」となると低評価に繋がりかねないので、加工などは最小限にとどめ、訪問時に写真とのギャップが生まれないよう注意しましょう

関連記事
トリップアドバイザーの評判は?

事業者が気を付けるべきことは?

トリップアドバイザーでは寄せられた口コミへの返信が可能です。

良い内容の口コミが寄せられることもあれば、もちろん悪い内容の口コミが寄せられることもあります。

そのような際に役立つのが口コミへの返信機能で、どのような口コミに対しても宿泊してくれたことへの感謝、至らなかった点への謝罪を伝えられるよう心がけましょう

ユーザーは口コミの内容を見ていますが、それと同時に事業者の対応も見ています。

悪い内容の口コミが寄せられたとしても誠実かつ真摯な返信をしている事業者に対して悪い印象を抱くことは少ないでしょう。

関連記事
トリップアドバイザーのランキングに掲載されるには?

集客ツールをうまく活用し、売り上げアップに

世界的な旅行プラットフォームとして有名なトリップアドバイザーは集客ツールとしても有効です。

世界中のユーザーに対してアプローチできるという点においてトリップアドバイザーは影響力の大きな集客ツールと言えるでしょう。

しかし、トリップアドバイザーをはじめとする大規模プラットフォームでは掲載されている施設数も多いため、ただ情報を掲載するだけでは思うように集客につながらないケースもあります。

コンテンツを充実させることや口コミへの返信によって効果的に活用しましょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。