ヤフー株式会社は2月21日、JR東日本や小田急電鉄と連携し「列車のリアルタイム情報」の提供を開始したと発表しました。
Yahoo!乗換案内とYahoo! MAPから、在来線や新幹線などの遅延情報と乗車列車の走行位置が確認できるもので、春の新生活に向けて快適な列車移動をサポートします。
ヤフー、「列車のリアルタイム情報」を提供開始
ヤフーは2月21日、春の新生活に向けて新たな機能「列車のリアルタイム情報」の提供を開始しました。
JR東日本と小田急電鉄のリアルタイムデータを活用
この機能は、JR東日本と小田急電鉄のリアルタイムデータを活用することにより実現しました。
JR東日本が新たに提供する「リアルタイムデータ連携基盤」により集約・管理される、列車の遅れや在線位置などのリアルタイムデータと連携しています。
「Yahoo!乗換案内」と「Yahoo! MAP」では、ユーザーがスムーズに公共交通機関を利用できるよう機能拡充を進めており、これまでにバス利用の際にバス停へのバスの接近情報や車内の混雑度などを表示する「バスのリアルタイム情報」などを提供しています。
今回の機能は、春の新生活で引っ越しや新生活で通勤通学の経路が変わるユーザーも多いなか、より快適な列車移動をサポートするものとなりそうです。
列車の遅延情報をひと目で確認
新機能では、「乗車する予定の列車がどのくらい遅延しているか」「乗車している列車が今どのあたりを走行しているか」をひと目で確認できます。
乗車予定の列車が時間通りの運行なら「ほぼ定刻」、遅延の場合は「約〇分遅れ」と表示され、遅延の場合は消去線が引かれた予定発着時刻の下に、赤色で遅延時の発着時刻が表示されます。
具体的な遅延分数を確認できるので、「列車が定刻通りに到着していないが、次の乗り換えに間に合うか、別のルートで移動したほうが良いか」などと検討できます。
さらに列車の走行位置がアイコンで表示されるため、「あとどのくらいで列車が到着するか」を確かめることができます。
<参照>
PR TIMES ーヤフー株式会社:Yahoo! JAPAN、JR東日本や小田急電鉄と連携し、Yahoo!乗換案内とYahoo! MAPから在来線や新幹線などの遅延情報と乗車列車の走行位置が確認できる「列車のリアルタイム情報」を提供開始
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】