飲食店の41.7%「インスタ・Googleの集客効果実感」予約サイト抑え

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社シンクロ・フードは2月17日、飲食店ドットコム会員を対象に実施した、飲食店における集客の現状に関するアンケート調査の結果を公表しました。

少人数での来店が増え、大人数での飲食が控えられる傾向が見られるほか、InstagramGoogleビジネスプロフィールの集客効果を実感している飲食店が多いことも分かりました。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

株式会社シンクロ・フード、飲食店の集客に関するアンケート結果発表

飲食店に特化したリサーチサービス飲食店リサーチ」を運営する株式会社シンクロ・フードは、飲食店ドットコム会員を対象として、飲食店における集客の現状に関するアンケート調査を実施しました。

少人数での来店増、大人数での飲食は控える傾向に

2022年12月の来店客数について前年同月と比較すると、「2021年12月より10%増えた(16.7%)」と「2021年12月と変わらない(16.7%)」との回答が最多になりました。

2022年12月の来店客数(2021年12月との比較):飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ
▲2022年12月の来店客数(2021年12月との比較):飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ

全体では「2021年12月より増えた」との回答が48%見られる一方で、32.7%は「2021年12月より減った」と回答しており、集客に苦労している店舗も少なくないことがうかがえます。

また特に来店が増えたグループ(1組あたりの客数)としては「2人」との回答が最多で34.8%となり、「3~5人(34.3%)」、「特に増えたグループはない(21.7%)」、「1人(18.9%)」と続き、少人数での来店が増加していることが分かりました。

逆に特に来店が減ったグループについては、「特に減ったグループはない(29.5%)」との回答が最多でしたが、「6~10人(27.5%)」、「3~5人(21.5%)」、「11人以上(17.4%)」と続き、大人数のグループ客の減少が目立っています。

2022年12月は行動制限はなかったものの、第8波が警戒されており、少人数客が増えた一方で、大人数での外食を控える動きが出たと考えられます。

全国旅行支援・Go Toイートの集客効果はあまり実感できず

2022年10月11日に水際対策が大幅に緩和されて以降、店舗に訪れた外国人客数については61.9%が「変わらない」と回答しましたが、「概ね増えた」(増えた=10.1%、やや増えた=21.7%)との回答も31.8%見られ、わずかながら飲食店インバウンド需要が回復傾向にあることがうかがえます。

また同日からスタートした「全国旅行支援」による来店客数増加の効果については、「効果があった」との回答は5.3%にとどまり、「やや効果があった(17.4%)」との回答とあわせても22.7%と少なく、残りの77.3%が「効果を感じない(対象外、加盟店ではない場合も含む)」と回答しました。

さらに2022年10月以降に各地で順次再開された「Go Toイート」に関する集客効果についても、「概ね効果があった」(効果があった=6.8%、やや効果があった=25.5%)との店舗は32.3%にとどまり、残りの67.7%の店舗が「効果を感じない(35.6%)」または「対象外、加盟店ではない(32.1%)」と回答しました。

「全国旅行支援」や「Go Toイート」による飲食店の集客効果は限定的であったと考えられます。

InstagramとGoogleビジネスプロフィールの集客効果が最多に

集客手段のうち、現在最も効果を感じているもの(複数回答可):飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ
▲集客手段のうち、現在最も効果を感じているもの(複数回答可):飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ

店舗で活用している集客手段で最も効果を感じているものを尋ねたところ、「Googleビジネスプロフィール」と「Instagram」がともに41.7%で、同率最多でした。

「グルメ予約サイト(36.1%)」、「自社ホームページ(25.5%)」、「Facebook(19.9%)」と続いており、インターネットやSNSによる集客手段が上位を占めました。


<参照>

PR TIMES ー株式会社シンクロ・フード:飲食店の41.7%がインスタ・Googleビジネスで集客効果を実感。予約サイトを抑えて同率最多

飲食店リサーチ:会社概要

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。