訪日旅行の検索「台湾・香港・韓国・タイ」などで増加。人気の観光地は?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社ナビタイムジャパンは、同社の訪日外国人旅行者向けアプリの利用状況から、訪日外国人に人気の観光スポットの調査・分析を行いました。

この調査によると、9月22日の水際対策緩和方針の発表以降、日本国外からのアプリの利用者数が急増しました。

10月30日時点でのアプリ利用者は、9月1日を基準とした伸び率で4.6倍と急増、設定言語別では中国語(繁体字)が最も高く22.9倍にものぼりました。台湾・香港からの訪日需要が高まっているようです。

10月11日には水際対策が大幅に緩和され、訪日客の回復への期待が高まるなか、分析結果からは最新の観光地の注目状況がうかがえます。

ナビタイムジャパン、訪日客の観光スポット検索動向を発表

日本では2022年10月11日に大幅な水際対策緩和が実施され、入国者数上限が撤廃されたほか、個人旅行客の受け入れも解禁されました。

訪日客の回復が期待されるなか、ナビタイムジャパンは同社が提供する訪日外国人向けナビゲーションアプリの利用状況から、最新の観光地の注目状況を分析しました。

調査は9月1日から10月30日の期間中に、アプリ「Japan Travel by NAVITIME」の利用者を対象に実施されました。

同アプリは無料でダウンロードでき、ドアtoドアのルート検索のほか、徒歩ナビゲーションやカーナビゲーション、スポット検索(フリーWi-Fi、手荷物預かり所等)などの機能を提供しています。

水際対策緩和発表でアプリ利用者急増、台湾・香港からの注目高まる

9月22日に水際対策緩和方針が発表されてから、日本国外からのアプリの利用者数が急増しました。

アプリの設定言語別では、9月1日を基準とした伸び率では「中国語(繁体字)」が最も高く、10月30日時点で利用者が22.9倍にのぼりました。

韓国語、タイ語利用者も、それぞれ7.8倍、5.9倍と大きく伸びており、台湾、香港、韓国、タイからの関心の高まりがうかがえる結果となっています。

2022年9月1日を基準としたアプリ利用者の増加率のグラフ
▲2022年9月1日を基準としたアプリ利用者の増加率:ナビタイムジャパン

2022年9月1日を基準としたアプリ設定言語別の利用者増加率のグラフ
▲2022年9月1日を基準としたアプリ設定言語別の利用者増加率:ナビタイムジャパン

人気の観光地は?都市部に加え京都、山梨、岐阜なども人気、テーマパークも高い注目

都道府県別の検索ランキングでは、東京、大阪、神奈川、千葉の都市部が上位に。

その他、京都、山梨、岐阜、岡山が日本人のランキング順位より高くなっており、訪日客からの注目の高さがうかがえます。

外国人による都道府県別検索ランキングのグラフ
▲外国人による都道府県別検索ランキング:ナビタイムジャパン

特に伸び率の大きかった3言語に着目すると、中国語(繁体字)利用者からは、これからの冬シーズンにスキーも楽しめる北海道や長野、青森の降雪地や、九州の温泉地として人気の大分や熊本などの順位が高い傾向がありました。

具体的な目的地としては、河口湖や軽井沢のほか、ユニバーサルスタジオジャパンの最寄駅「ユニバーサルシティ」や函館、銀座、札幌の順位が高い結果となりました。

中国語(繁体字)の都道府県別検索ランキングの表
▲中国語(繁体字)の都道府県別検索ランキング:ナビタイムジャパン

いっぽうタイ語利用者では、福岡や北海道、大分、山形の順位が高く、関東、中部、関西エリアを中心として、全国を広く検索しています。

スポット別では由布院や熊本の順位が高くなりました。

タイ語の都道府県別検索ランキングの表
▲タイ語の都道府県別検索ランキング:ナビタイムジャパン

韓国語利用者は、上位2都府の東京、大阪を合わせると約6割を占めるなど、東京と大阪への検索の偏りが大きくなっています。

また北海道や大分も全体の傾向よりも検索順位が高く、具体的な目的地としてはユニバーサルスタジオジャパンや東京ディズニーランドなどのテーマパークが上位を占めました。

さらに銀座や秋葉原、原宿、新大久保のほか、なんばや道頓堀など、東京と大阪で人気の場所への検索が多いことも特徴的です。

韓国語の都道府県別検索ランキングの表
▲韓国語の都道府県別検索ランキング:ナビタイムジャパン

<参照>
PR TIMES:ナビタイムジャパン、訪日外国人旅行者が検索している観光地を分析


【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。