政府は「イベントワクワク割」と題した需要喚起策を行うことを決定しました。TBSの報道によると開始時期は5月ごろと見られます。
「イベントワクワク割」は、ワクチン接種者を対象にコンサートやスポーツ観戦などのイベントのチケット料金を割り引くキャンペーンです。
新型コロナウイルスで深刻な影響を受けるイベント事業者への支援に加え、若者の3回目のワクチン接種を加速させることが狙いです。

イベントワクワク割 開始時期は5月か
政府は、「イベントワクワク割」を行うことを決定しました。TBSなどの報道によると、開始時期は5月ごろで調整が進んでいるようです。
キャンペーンを管轄する経産省の萩生田大臣は、Go Toトラベルなどと足並みをそろえて開始する意向を示しています。
イベントワクワク割とは?
イベントワクワク割は、3回目のワクチン接種者を対象に、イベント料金を2割相当(最大2000円)割り引くキャンペーンです。
コロナウイルスの影響を色濃く受けるスポーツイベントやコンサート事業者などを支援するのが目的です。また若者のワクチン接種を推進する狙いもあります。
前身の「Go To イベント」が昨年末で廃止され、ワクチン接種を推し進める目的から名称変更されました。
割引率などは変更はありませんが、ワクチン接種証明や陰性証明が条件として追加されました。
事業者の参加条件は?
このキャンペーンに参加するためには、主催者とチケット販売業者が公募に参加する必要があります。
Go To イベントに参加していた事業者は、データを引き継ぐこともできます。
公募に参加する方法は、イベントワクワク割事業事務局のHPを参照ください。
キャンペーンの仕組みは?
キャンペーンの仕組みは以下のイラストの通りです。
消費者が、チケット販売業者から対象のイベントのチケットを購入することで、2割相当(最大2000円)が割引されます。

イベントワクワク割は、コロナウイルスで打撃を受けるイベント事業者の支援につながります。またイベントが盛り上がれば、付近の飲食店や観光施設、宿泊施設にも影響を与えます。
このキャンペーンによってコロナで苦しむ事業者を救うことが期待されます。
<参照>
経済産業省:イベントワクワク割
経済産業省:イベントワクワク割に関するお知らせ
※参考
TBS NEWS:「イベントワクワク割」GoToとの違いは?5月にも開始へ 若者のワクチン接種加速なるか【Nスタ】
口コミラボ 最新版MEOまとめ【25年2月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2025年2月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→Googleビジネスプロフィールのニュースレター 2月分が配信 ほか:【2025年2月版 Googleマップ・MEOまとめ】