総裁選4候補「GoTo」再開に前向き 岸田氏 “GoTo2.0”、河野氏 インバウンド回復に意欲

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

自民党総裁選は29日が投開票日となっており、それに向けて4名の候補者が自身が総裁になった場合の政策について議論しています。

コロナ禍が続く中、感染拡大防止と経済活動再開の両立をどう図るかがひとつの争点となります。

この記事では、Go To事業を中心とする経済活動を活発化する施策について、4名の候補者の論点を整理します。

関連記事
群馬県、独自ワクチンパス発行へ 旅行補助と食事券で需要喚起
ワクチンパスポート活用「賛成」52.9% 「どちらともいえない」25.1%

4名の候補全員がGo To再開に前向き

昨年実施された「Go To トラベル」は、現在全国で一斉に停止されています。

こうした中、ワクチン接種率が向上していることを踏まえ、各候補は「Go To」事業の再開に前向きな考えを示しています。


1. 岸田文雄氏/「Go To2.0」提唱、中小事業者の支援重視

岸田氏は、コロナウイルス感染拡大の抑止と経済活動再開の両立を図るための独自の施策「Go To2.0」を提唱しています。

ワクチンパスを活用し、ワクチンを2回接種した人や陰性証明を持つ人を対象として、人流抑制の規制を緩和し、また割引率の優遇などを施策に盛り込む方針です。

前回のGo To事業の反省から、大規模な施設で多く使用され中小事業者への恩恵が少なくなってしまわないよう、中小の店舗旅館で消費がなされるような仕組みを整えます。

地域共通ポイントのデジタル化についても言及しています。

<参照>
岸田氏「GoTo2.0を」 野田氏「子ども債」意欲 自民総裁選 | 毎日新聞

2. 河野太郎氏/インバウンド回復とワーケーション推進に意欲

河野氏は感染者数が落ち着くことが経済活動再開の前提述べ、人流抑制の緩和には比較的慎重な姿勢です。3回目のワクチン接種を行政主導で進め、感染拡大の防止を重視する考えを示しました。

またインバウンドの回復、需要取り込みにも意欲的で、マイナポータルを例に挙げ、訪日外国人向けにもデジタルで行政・民間サービスを提供できる仕組みを整えることを提案しています。

さらにリモートワークの一環として観光地でのテレワークであるワーケーションを推進すると述べ、観光事業者支援につなげます。

関連記事
ワーケーションとは?誘致に必要なもの・取り組み事例3選 | 訪日ラボ(姉妹サイト)

3. 高市早苗氏/事業者向け補助金拡大

高市氏は、国産治療薬が開発、普及されてコロナウイルス感染を抑え込める体制が整うことを条件に、観光需要を喚起していく方針です。

特に、少人数の家族旅行や地域内の短距離旅行を中心に推進していく考えで、滞在客のニーズに合わせた改築のための、宿泊事業者向け補助金拡大を提言しています。

また観光事業者向け支援を行うためにも、早期に補正予算を成立させる意向を示しました。

<参照>
高市早苗前政調会長との意見交換を開催 - 日本商工会議所

4. 野田聖子氏/旅行やイベント、一定の規範のもと再開

野田氏は、ゼロコロナではなく、ワクチン接種と各種検査の組み合わせにより、経済活動を再開していく考えを示しています。

ワクチン接種率の向上や傾向治療薬の普及を見据え、旅行やイベントの一定の規範のもとで再開していく方針です。

<参照>
野田聖子幹事長代行との意見交換を開催 - 日本商工会議所

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
ロックダウンで温度差 4候補、GoTo再開に前向き―自民総裁選:時事ドットコム
「小石河連合」が座談会 岸田氏は新GoTo表明:時事ドットコム
自民党総裁選候補4氏がコロナ後の観光振興を激論 岸田氏は「Go To 2.0」もアピール - サンスポ
自民総裁選候補者、観光振興・行動制限緩和を議論…票の上積みへ最後の追い込み : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
自民党総裁選オンライン討論会 コロナで打撃の観光振興など議論 | 毎日新聞

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。