オミクロン株、40以上の国・地域で感染拡大…症状軽いとの報告については「時期尚早」

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルスの新たな変異ウイルス「オミクロン株」は、これまでに40を超える国と地域で感染が確認されるなど、現在も拡大が続いています。

「オミクロン株」現在の状況は

オミクロン株の感染者が確認されているのは、41の国と地域です(12月4日報道時点)。

4日には、アフリカ南部のザンビアで初めて感染者が確認されました。感染が確認されたのは3人で、うち外国への渡航歴のない1人は、ワクチン接種を受けていなかったといいます。

また、韓国でも同日、新たに3人のオミクロン株感染者が確認されました。その日の韓国の新型コロナウイルス新規感染者は5,352人で、重症者752人、死者70人ともに過去最多となっています。

感染力の強い変異株、症状軽いとの報告については「時期尚早」

WHO(世界保健機関)の首席科学者は3日、オミクロン株は感染力が強いとの見方を示しました。デルタ株に置き換わって、今後の主流になる可能性があると指摘します。

また、感染しても症状が軽いとの報告が多く出ていることについては、重症化するリスクを判断するのは時期尚早だとしています。

またオミクロン株は、ワクチンを2回接種した後に感染する「ブレークスルー感染」の報告も相次いでおり、警戒感が高まっています。

<参照>
FNN プライムオンライン:オミクロン株 41の国と地域に感染拡大 新型コロナ
時事通信:オミクロン株、軽症傾向も 接種後感染、報告相次ぐ―新型コロナ

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。