明日からTwitterが「バズりにくくなる」?大統領選でリツイート制限、11月上旬まで

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

米ツイッターは9日、大統領選の期間中、同社運営のSNS・Twitter上で情報を拡散する「リツイート(RT)」機能を一時的に制限すると発表しました。

期間中はリツイートボタンを押すと、自分のコメントを付けて拡散する「引用ツイート」の作成画面に移動するようになります。

Twitter 引用ツイート
▲[コメントを入れる「引用ツイート」作成画面]:口コミラボ編集部スクリーンショット ※10月19日時点

2016年の大統領選では、SNS上で偽情報が流布するといった問題が生じていました。他人のツイートをそのまま拡散するのではなく、自らの意見を書き加えるよう促すことで、情報の拡散スピードを緩やかにする狙いがあるようです。

期間:10月20日から11月上旬まで

リツイート機能の制限は、一部ユーザーを対象に9日から始まっています。10月20日から、短くとも11月上旬までは全世界のユーザーを対象に実施されるとのことです。

期間中、Twitterで「バズ」が起こりにくくなる?

今回の仕様変更では、引用ツイートの作成画面に移動した後、何もコメントを加えずに送信することも可能となっています。

しかし、リツイートする前に引用ツイートの作成画面に移動するという一手間が加わることで、10月20日からはTwitterで大きく拡散される、いわゆる「バズる」現象が起こりにくくなることが予想されます。

SNS運用の担当者は、運用しているアカウントのツイートに対するリツイートが減った場合、その原因がリツイート機能の変更にあるのか、それとも別の原因があるのかをよく分析する必要がありそうです。

そこで以下では、Twitter公式の分析ツール「Twitterアナリティクス」の基本的な使い方を解説します。

Twitter分析の基本:「Twitterアナリティクス」の使い方

Twitterの分析ツールとして、公式の「Twitterアナリティクス」があります。

Twitterアナリティクスにログインし、「すべてのツイートアクティビティを表示」を押すと、以下のような画面が表示されます。

画面中央の棒グラフで、インプレッション数(表示された回数)とツイート数の推移を確認できます。まずここで、インプレッション数の変動に異常がないかを確認できます。

Twitterアナリティクス すべてのツイートアクティビティ
▲[Twitterアナリティクス すべてのツイートアクティビティを表示]:口コミラボ編集部スクリーンショット

画面下部では、各ツイートにおけるインプレッションエンゲージメント数、エンゲージメント率を確認できます。

エンゲージメント率が10月20日以降下がっているようであれば、それ以前のツイートと内容等を比較し、原因の特定を行いましょう

また、各ツイートの下部「ツイートアクティビティを表示」を押すと、該当のツイートに対するリツイート等の反応の総数を見られます。

Twitterアナリティクス ツイートアクティビティ
▲[Twitterアナリティクス ツイートアクティビティ]:口コミラボ編集部スクリーンショット

さらに「すべてのツイートアクティビティを表示」画面右側では、ツイート全体のエンゲージメント数(詳細のクリック、いいね、リツイートなどなんらかの反応を得た回数)の推移を把握できます。

ただし現時点では、コメントなしリツイートの推移は見られますが、引用ツイートの推移は表示されないようです。

Twitterアナリティクス エンゲージメント数
▲[Twitterアナリティクス エンゲージメント数]:口コミラボ編集部スクリーンショット

Twitter集客のコツは?効果的に行う10のコツ&3つの注意点を解説

SNSの普及と消費者の購買行動の変化によって、Twitterに投稿されている情報を元に商品やサービスを認知し、購入する判断する消費者が増加しています。Twitterを活用した集客、販売促進が人気ですが、うまく活用しきれずに、悩みをもつ企業やユーザーも多いようです。しかし、Twitterの運用や集客で分からないことが多いのではないでしょうか。・Twitterで集客したいけど、どのように運用すれば良いの?・Twitterで情報発信をしているけど、フォロワーが増えない・Twitterで集客をして...

Twitter、Instagramで人気のハッシュタグとは?それぞれに最適なハッシュタグを付けよう

7月22日、ジャストシステムは、2020年6月に実施した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の調査結果を発表しました。それによると、Instagramのハッシュタグ検索では「趣味」「グルメ」、Twitterのハッシュタグ検索では「趣味」「ニュース」が多く検索されていることがわかりました。本記事では調査結果をもとに、Instagram、Twitterそれぞれで最適なハッシュタグの活用方法を解説します。目次Instagramで人気のハッシュタグは「趣味」「グルメ」「旅行・観光」Inst...

<参照>

日本経済新聞:Twitter、「リツイート」を制限 米大統領選期間中

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。