テーマパークの満足度調査から分析
株式会社oricon MEは、「テーマパーク」の満足度調査から得た回答者の「利用動向」に関する分析を行い、6月19日に発表しました。年代や属性による特徴なども推測しています。
チケット代について、1人での利用は「年間パスポート」が多く、カップルは「通常料金」、家族は「割引チケット・クーポン」で購入していることが分かりました。
カップル利用での「割引チケット・クーポン」の使用が業界全体よりも-10pt以上低い点について、デートでクーポンを出す恥ずかしさや、見栄を張りたい欲があるからだと推測されます。
家族は通常料金での利用は少なく、割引を活用する傾向にあります。
年代と属性による違いとは
テーマパークでの目的は、60代以上が「ショーを観ること」「季節に合ったイベントを体験すること」であり、ほかの年代に比べ施設の清潔さや設備の充実なども重点を置く傾向があります。
反対に10代から20代は「乗り物に乗ること」を目的としている人が多い結果となりました。
テーマパークの情報収集に関して、10代・20代はTwitterやInstagramをメインに情報を得ており、またその後の投稿の割合も高いのが特徴です。
1人での利用者は、Twitterでの情報収集・発信が多く、カップルは「季節イベント」目的でInstagramに投稿する割合が高くなっています。
株式会社oricon MEのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000034467.html
「ミチタリ」公開ページ
https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/160/
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年8月版 Googleマップ・MEOまとめ】
MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年8月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→AI overviews が日本を含む6カ国で正式実装 / Google検索のコアアップデートが開始 ほか【2024年8月版 Googleマップ・MEOまとめ】