Instagramで時間指定して投稿する方法を解説!投稿するための条件やできない原因は?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

時間指定投稿をすることで、Instagramをより便利かつ効果的に運用することができます。本記事では、Instagramで時間指定して投稿する方法と、時間指定投稿をするための条件やできない原因を解説します。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


Instagramで時間指定して投稿するには?

Instagramで時間指定して投稿するには、主に3つの方法があります。

  1. 公式アプリのスケジュール投稿機能を使う
  2. クリエイタースタジオを使う
  3. その他予約投稿ツールを使う

以下では、それぞれのやり方について詳しく説明します。

方法1.公式アプリの「スケジュール投稿機能」

1つ目は、2022年11月に新しく実装された「スケジュール投稿機能」で時間指定して投稿する方法です。

2022年11月、Instagramを運営するMeta社(旧:Facebook社)の発表により、他のツールを使わず、アプリ内で時間指定投稿することが可能に。ちなみに、これまではInstagram投稿画面で時間を指定して投稿をすることはできませんでした。

Meta社の公式ツイートによると、プロアカウント(クリエイターアカウント・ビジネスアカウント)は、投稿画面で最大75日間先まで時間指定して投稿することができるとされています。

公式アプリだけで時間指定投稿ができるのは便利ですが、2022年12月時点で実装されているのはAndroidのみ。iOSは近日公開が予定されています。

方法2.クリエイタースタジオ

標準のスケジュール投稿機能に加えて、Meta社が提供する公式の投稿・管理ツール「クリエイタースタジオ」を使う方法もあります。クリエイタースタジオでは、フィード投稿の予約投稿が可能です。

クリエイタースタジオを使って時間指定投稿するために必要な条件は、次章で詳しく解説しているので参考にしてください。

方法3.その他予約投稿ツール

3つ目は、外部の企業が提供する予約投稿ツールを使う方法です。自社アカウントと予約投稿ツールを連携することで、時間指定して投稿を作成・予約したり、さらに細かなユーザー分析などが可能となります。

ただし、非公式の外部ツールは、将来Meta社から利用制限がかかる可能性も。2022年12月現在は外部ツールで予約投稿をすることができますが、将来使えなくなるリスクやセキュリティリスクなどを理解しておく必要があるでしょう。

店舗マーケティングのノウハウが無料で学べる!「口コミアカデミー」を見てみる

Instagramの時間指定投稿をするための条件

2022年11月にAndroidで実装された「スケジュール投稿機能」を使えない場合でも、クリエイタースタジオで時間指定投稿することが可能です。クリエイタースタジオの使用条件は以下となります。

  • プロアカウントにする
  • Facebookアカウントと連携する
  • クリエイタースタジオと連携する

プロアカウントにする

クリエイタースタジオで時間指定投稿をするには、プロアカウントにする必要があります。

ちなみに、Instagramアプリに新たに標準で実装されたスケジュール投稿機能も、プロアカウントのみ対象です。ビジネスで活用するのであれば、プロアカウントに切り替えるデメリットはほとんどありません(アカウントを非公開にできないなど)ので、これを機にプロアカウントへ変更するのもいいでしょう。

個人アカウントからプロアカウントへの変更方法は、下記の手順を参考にしてください。

  1. プロフィール右上の「メニュー」をタップ
  2. 「設定」をタップ
  3. 「アカウント」をタップ
  4. 「プロアカウントを取得する」をタップ
  5. 「プロアカウントに切り替える」をタップ
  6. アカウントのカテゴリを選択
  7. 「ビジネス」または「クリエイター」を選択
  8. 連絡先を入力(任意)
  9. Facebookと連携(任意)
  10. プロフィールへ移動して完了

Facebookアカウントと連携する

クリエイタースタジオを使うには、事前にFacebookとInstagramのアカウントを連携させておく必要があります。Facebookアカウントを持っていない場合は、これを機にお店のアカウントを作成し、以下の手順で連携しましょう。

  1. 「プロフィールを編集」を選択
  2. 「ビジネスの公開情報」で「ページ」を選択
  3. 「既存ページをリンク」をタップ
  4. 連携したいFacebookページを選択

クリエイタースタジオと連携する

時間指定投稿をするには、プロアカウントをクリエイタースタジオと連携が必要です(アプリ標準のスケジュール投稿機能」を使う場合を除く)。Instagramの連携が完了すると、クリエイタースタジオで投稿を作成したり、時間を指定して投稿したりできるようになります。

Instagramで時間指定して投稿するメリット

ここでは、Instagramで時間指定して投稿するメリットを3つ紹介します。

メリット1.投稿忘れ・漏れを防げる

時間指定投稿を使いこなせば、投稿忘れや漏れを防げます。時間があるときに投稿を予約しておけるので、忙しい方でもムリなく最適なタイミングで投稿することができます。

Instagram運用においては、投稿頻度や投稿時間をある程度一定に保つことがリーチやエンゲージメントを高めるために不可欠です。本業が忙しく不定期投稿になっていたり、最適な投稿タイミングを逃したりしてしまいがちな方は、時間指定投稿を活用すべきでしょう。

メリット2.投稿をストックできる

時間指定投稿をすれば、時間があるときにまとめて投稿の下書きを作成しておくことができます。空いた時間を有効活用し、今後の投稿をストックしておけるので効率的です。

また、あらかじめ投稿時間を指定しておけば、後は自動で投稿されるのを待つだけでいいので、Instagram投稿時間に縛られることなく本業に集中できる環境が整います。閑散と繁忙の差が激しいお店の場合、時間があるときに投稿をストックしておけるのは魅力的です。

メリット3.パソコンで作業できる

クリエイタースタジオでは、パソコンで時間指定投稿や各種管理・分析ができます。パソコンで投稿作成から投稿時間の指定、管理・分析まで完結できるようになり、利便性が向上します。

店舗マーケティングのノウハウが無料で学べる!「口コミアカデミー」を見てみる

Instagramの投稿におすすめの時間帯

ここでは、Instagram投稿におすすめの時間帯を、フィード・ストーリーズ別に紹介します。

おすすめの時間帯
フィード投稿
  • 朝(平日):6〜8時
  • 昼:12〜13時
  • 夜:20〜22時
ストーリーズ

16時以降

(20〜22時がゴールデンタイム)

フィード投稿は、アクティブユーザーが多い時間帯を狙って投稿するのがおすすめです。

一方、ストーリーズ投稿後24時間配信され、ユーザーがオンラインになったタイミングで見てもらいやすいため、時間帯にそれほどこだわる必要はないと言えます。投稿後すぐに見てもらいたい場合は、フィード投稿と同様、アクティブ率が高い時間帯を狙うといいでしょう。

また、これはあくまでも一般的な傾向であり、フォロワー属性によっては時間帯が前後することも。インサイト機能、フォロワーのアクティブ率が高い時間帯を分析した上で判断するといいでしょう。

Intagramで時間指定投稿ができない!考えられる原因と対策

Instagramで時間指定投稿ができないとき、考えられる原因と対策をまとめました。

プロアカウントになっていない

公式で新たに実装されたスケジュール投稿機能、その他ツールで時間指定投稿を行うには、プロアカウントであることが1つの条件です。アカウントの設定が、プロアカウントになっているか確認しましょう。個人用アカウントではツールに連携することができません。

Facebookとの連携ができていない

InstagramとFacebookの連携ができていないと、クリエイタースタジオを利用できません。Facebookページを作成し、Instagramのアカウントにページを設定しましょう。

端末や投稿の種類によっては非対応の場合も

2022年11月に新たに実装されたスケジュール投稿機能は、2022年12月時点ではAndroidのみ対応しています。iOS端末やパソコンは非対応のため、クリエイタースタジオなどのツールの活用が必要です。

また、スケジュール投稿機能およびクリエイタースタジオは、ストーリーズの時間指定投稿には対応していません。ストーリーズの時間指定投稿をするには、「Meta Business Suite」などストーリーズ対応ツールを使う必要があります。

Instagramの時間指定投稿を使いこなそう!

時間指定投稿をできるようにしておくと、Instagram運用がより便利に。また、エンゲージメント率が高い時間帯を狙えるので、運用効果も実感しやすくなるでしょう。

公式で新たに実装されたスケジュール投稿機能(iOSは近日公開予定)または、クリエイタースタジオなどのツールを活用して、時間指定投稿を取り入れていきましょう。

『口コミコム』でSNS運用をもっと便利に!

店舗口コミサイト / SNS一括管理支援ツール『口コミコム 』は、SNSへの投稿がもっと便利になる機能を提供しております!



  • SNS一括投稿機能
  • InstagramからGoogleマップへの投稿連携機能

InstagramをはじめとしたSNSアカウントと連携させることで、複数SNS・複数アカウントへの一括投稿が可能に。

また、指定ハッシュタグがついているInstagram投稿Googleビジネスプロフィールに自動で投稿することもできます。

「Web集客の管理工数を削減したい」「複数SNS・Googleマップ投稿をもっと便利に行いたい」という店舗事業者の方はぜひご活用ください。

口コミコムをもっと詳しく見てみる


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。