OZmallは、「心ときめくおでかけ体験をいっしょに」をテーマに、女性をターゲットとして、美容情報やお出かけ情報を発信しています。
日常や記念日を特別なものにするための情報や、美容や宿泊などテーマと関連するサービスに対する予約機能も展開していることが特徴です。
本記事ではOZmallについて、その概要と、店舗掲載のメリットやデメリットについて解説します。
OZmall(オズモール)とは
OZmallは女性をターゲットにしてあらゆる情報を発信しているサイトです。
まずはOzmallの主要ユーザー層や、サービスの基本情報と特徴について紹介します。
会員数は360万人、女性をターゲットとしたポータルサイト
OZmallは、スターツ出版株式会社が運営しているポータルサイトです。
女性ライフスタイル誌「OZ magazine」のウェブ版として、1996年にサービスをスタートさせました。
「東京女子の恋やキレイを応援する」というコンセプトで、旅や一人の時間、大切な人との記念日といった日常生活の中のあらゆるシーンにあったお出かけ情報や美容情報を発信しているサイトです。
美容サービス、飲食店、宿泊施設、結婚式場、エンターテイメントなどの予約サービスも提供しています。
20代から30代の女性を中心に利用者が増えていることが特徴で、2021年3月現在会員数は360万人にのぼります。
スマートフォン、PC、アプリから利用可能
OZmallは、スマートフォンやPCサイト、アプリから利用できます。アプリはあらゆる機能が備わっており、ダウンロード数は2019年現在で56万に上ります。
具体的な機能に、アプリを開くことでプレゼントと交換したり店舗での割引に利用できるポイントが当たるほか、アプリ限定のポイントキャンペーンを実施したりしていることがあります。
さらに過去にはアプリ限定でクーポンを発行したこともあり、ウェブ版との差別化を図っています。
OZmallで提供されているサービスとOZポイント
OZmallでは、お出かけ情報や美容情報を提供しています。
また目的や時間帯、エリアなどで絞り込み検索をし、施設の予約もできます。予約できる施設は、レストランや美容サロン、ホテルなどのジャンルで、編集部が厳選した施設です。
施設情報や予約可能なプランの一覧ページでは、利用者の口コミが確認できます。
予約利用によりOZポイントが獲得できます。貯まったOZポイントを使って、支払い時の割引やギフトチケット、商品に交換できます。
「OZmall」公認! 【OZmallの教科書】を見てみる→こちらから
OZmall(オズモール)に掲載する3つのメリット
美容室や美容サロンにおいて、女性をターゲットとしたOZmallに店舗の情報を掲載したりプレミアム予約に掲載したりすることであらゆるメリットがあります。
続いて具体的なメリットについて3つの観点から解説します。
1. 集客効果が高い
OZmallでは、サロン情報だけでなくキャンペーンやタイアップといった集客において重要な情報を発信できるので、集客に対して高い効果が期待できます。
ほかにも美容室や美容サロンを選ぶ際に重要な基準となる口コミも掲載できるため、見込み客からの信頼を集めやすいことも特徴です。
またスタイリストから美容室を検索できる機能もあるので、人気のスタイリストがいる美容室であれば、集客や認知度の向上につながります。
2. スタッフのモチベーションにつがる
OZmallは、口コミや評価や予約数などがランキング形式で表示されるため、店舗がどの程度人気なのかどのようにユーザーから評価されているのかがすぐにわかります。
店舗の評価や人気が上がることで美容室で働くスタッフのモチベーションが上がることもメリットのひとつです。
スタッフのモチベーションが上がることで技術や接客の向上が見込めることから、さらにユーザーからの人気を集め集客への期待が高まります。
3. 客単価が高い「特集記事」「OZのプレミアム予約」
OZmallには「特集記事」「プレミアム予約」の掲載枠があります。ここで紹介されている美容室や美容サロンは、サイトの編集部が厳選し、掲載基準に合致した価格帯の高い施設です。
具体的にはリラクゼーションサロンで60分の施術で4,000円以上、シティホテルであれば一泊1万円以上と目安となる価格が決まっています。
編集部の紹介により、記事はユーザーの琴線に触れる内容に仕上げられ、公開されます。記事コンテンツから予約を獲得する店舗向けの企画であり、コンテンツから店舗やサービスの魅力を理解したユーザーにより予約が入ることが期待できます。
OZmall(オズモール)に掲載するデメリット2つ
OZmallの掲載にはメリットだけでなくデメリットも生じます。
掲載を検討する際には、メリットだけでなくデメリットについても知り、店舗の集客に効果があるかを総合的に判断しなければなりません。本記事では2つの側面からデメリットについて解説します。
1. 掲載されるエリアが限定的である
OZmallには、業種ごとに掲載できるエリアが限られているというデメリットがあります。たとえば美容クリニックは首都圏のみ、温泉施設は関東甲信越のみなどと限られています。
そのため全国や地方など、店舗のロケーションによっては、OZmall掲載によるブランド全体への集客効果についてはあまり期待できないかもしれません。
さらに全国展開していなくとも、該当するエリアに店舗を持たない地方の美容室などは、OZmallへの掲載ができないこともあるので注意が必要です。
2. ネガティブな口コミが店舗の集客減につながる可能性も
OZmallでは口コミを掲載できますが、良い評価の口コミばかりがつくとは限りません。ネガティブな口コミや悪質な口コミが掲載される可能性もあります。
そういった口コミはユーザーからの印象を悪くしたり、新規顧客の集客にマイナスに作用するため、売上が落ち込んだりする可能性があります。
ネガティブな口コミに関しては、内容を真摯に受け止め施術やサービスの改善に努めることも大切です。
「OZmall」公認! 【OZmallの教科書】を見てみる→こちらから
店舗・施設の掲載方法と掲載料金は?
OZmallには掲載できる店舗や施設に対する条件があるものの、もしロケーションや価格帯が合致するのであれば、予約窓口として活用することができるでしょう。
掲載方法や料金について紹介します。
掲載方法はフォームから問い合わせ
OZmallへの店舗掲載方法の手順は、公式サイトでも具体的には示されていません。掲載するには問い合わせフォームからの問い合わせが必要です。
店舗の情報や広告の掲載について問い合わせる際には、運営企業の問合せページ(https://starts-pub.jp/contact/ozmall)記載のメールアドレスからコンタクトをとります。
プレミアム予約の問い合わせは、OZmallのサイト内に問合せページ(https://www.ozmall.co.jp/topics/shopinquiry/)があります。
掲載料金
店舗の掲載料金についても、公式サイトでは公開されていません。上記の問合せにて詳細を取得するとよいでしょう。
広告掲載については媒体資料に情報があり、2週間掲載170万円などとなっています。(2021年4-6月版)
店舗の掲載基準は?
店舗情報をOZmallに掲載できるかどうかは、飲食店、美容室、ホテルなどの業種によって条件が変わります。店舗の所在地に制約があります。
美容室であれば、対象エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を含む首都圏エリアです。「プレミアム予約」以外の掲載枠があるのかどうか、また施術の単価についての基準は明記されていないので問い合わせが必要です。
美容サロンの場合も美容室同様、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を含む首都圏エリアが掲載対象となります。プレミアム予約では60分の定価が4,000円以上であることが条件となっています。
ほかにも美容クリニックや鍼灸院など業種ごとの掲載基準があります。それぞれ「「OZのプレミアム予約」新規掲載に関するお問い合わせ」のページから確認できます。
それぞれの美容院、サロンにあった予約サイト選びを
OZmallは女性をターゲットとしたライフスタイル誌である「OZ magazine」のウェブ版として情報の発信や美容室、レストランなどの予約サービスを提供しているサイトです。
美容室が掲載できる予約サイトには、ほかにもあらゆるサービスが出ているので、店舗に合った予約サイトを選ぶことが重要です。そのためには店舗のターゲットや施術内容について見直さなければなりません。
さらに予約サイト以外にもSNSやGoogle マイビジネスなど集客力や認知度を向上させるツールは多くあるので、多方面から店舗の宣伝をして集客と売り上げの向上を目指すことが必要です。
<参照>
スターツ出版株式会社:OZmall