都内・大手酒販店の口コミを大調査【週刊MEOレポート】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。今回は都内の酒販店5ブランド(やまやイオンリカー、リカーマウンテンエノテカ、ヴィノスやまざき)全67店舗に寄せられる口コミ(総数約9,000件)を分析しました。

ブランド間の比較から各社別に言及されているキーワードにも特徴が出ているので、是非ダウンロードして詳細を確認してください。


「口コミの増やし方がイマイチ分からないし、口コミの活用方法も分からない…」と悩んでいる店舗の担当者の方向けに、週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートのサマリなどもこの記事の中で確認できるようにしていますが、レポートの詳細は資料請求してダウンロードしてくださいね。

レポートをダウンロードする(無料)


今回の調査対象

今回は、都内の酒販店5ブランド(やまや、イオンリカー、リカーマウンテン、エノテカ、ヴィノスやまざき)全67店舗を対象に口コミを分析しました。



都内酒販店5ブランドに寄せられる口コミを分析


調査対象の店舗に寄せられる口コミの新規投稿件数は2018年ごろから急増し、2021年に過去最高の2,626件を記録しました。しかし、2022年は4月末までに約550件の口コミが投稿されるに留まっており、酒販専門店への口コミ投稿件数はピークアウトしたのかも知れません。


ブランド別1店舗当たりの新規口コミ件数


1店舗当たりに寄せられる新規口コミ件数をブランド別に比較すると、2017年からやまやが急伸しました。1店舗当たりの新規口コミ件数の結果から、総合型酒販店の方が口コミが入りやすい傾向があると言えます。

ブランド別の口コミ評価(3ヶ月移動平均)


トレンドを反映したブランドの品質(★の数)を計測するには、評価の3ヶ月移動平均が適しています。今回の5ブランドの評価の3ヶ月移動平均から酒販店の評価水準は高く、おおむね3.75~4.25のレンジに落ち着き、このレンジにある場合は評価として適切と言えます。


サマリ資料では全体を表示しておりませんので、詳細を確認したい場合は、「レポートをダウンロードする(無料)」からお進みください。


レポートをダウンロードする(無料)



口コミコムを利用した口コミ分析例(頻出キーワード分析)


総合型酒販店のやまやとイオンリカーについて、新規投稿された口コミを年次でキーワード分析すると、酒の種類によって口コミが利用される回数には大まかな傾向があると言えます


サマリ資料では全体を表示しておりませんので、詳細を確認したい場合は、「レポートをダウンロードする(無料)」からお進みください。


レポートをダウンロードする(無料)



口コミコムを利用した口コミ分析例(戦略的キーワード分析)

同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。酒販店5ブランドの評価に差はあるのか?口コミを通して見ていきましょう。


やまやにおいて店員・対応といったワードの言及回数、ポジティブ率が非常に高いことが特徴的です。専門店では、顧客が店員に相談する機会が多いことから、店舗サービスにおける店員の品質はとても重要であると言えそうです。

レポートをダウンロード頂くと、より詳細な分析内容をご確認いただけます。今回のレポートが酒販店を経営する皆さまの、ヒントになれば幸いです。

レポートをダウンロードする(無料)





口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは



口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?

口コミコム が運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム 』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。

レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/



口コミコム は、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


口コミコム 導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコム では、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコム をもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/


ほかにもこんなレポートがおすすめです!




日本全国47都道府県のガソリンスタンドの口コミ分析レポート
日本全国にあるガソリンスタンドに地域性はあるのか?また、ブランド間比較ではそれぞれのブランドの特徴が見えてきました。

レポートをダウンロードする(無料)




日本全国47都道府県ののスターバックスを大調査
今やだれもが知る「スターバックス」の人気の理由を口コミから徹底分析しました。エリア別の口コミ投稿傾向を見ると、スタバファンが多い地域は〇〇エリア!?


レポートをダウンロードする(無料)





カラオケ大手4ブランドの口コミ分析レポート
業界トップまねきねこの人気の秘訣を口コミ分析から調査しました。ブランド別で比較すると、まねきねこのライバル、〇〇の存在が浮かび上がってきました!!

レポートをダウンロードする(無料)








口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。