「口コミサイト」でクルマ選び、12.5%に増加 ”実物”見ずに車種決める人も

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ナイル株式会社は、自家用車を持っている全国の男女1,317人に向けて、車を選ぶ際の情報収集手段について調査しました。その結果、12.5%の人が「口コミサイトで情報収集している」と回答しています。「口コミサイト」を選ぶ人の割合として、2016年以降最も高くなっています。

関連記事
口コミ書く層、50代が最多 理由は「自分の体験伝えたい」

口コミサイトを信用している人が増加傾向に

今回同社が行った調査ではまず、車種を選ぶ際の情報収集手段について尋ねています。

回答割合の高い順番に「ディーラー」 53.4%、「Web検索」 35.8%、「家族・知人から」 22.6%となっています。

また続く回答結果には、「TV」12.8%、「広告(チラシ・看板など)」12.6%に、「口コミサイト」12.5%が迫りました。

2018年以降は、「口コミサイト」を情報源にしている人が増加傾向にあります。口コミサイト上で得た情報をもとに候補を絞ったり、時には購入に至る決め手の一つとなったりという場合もあると考えられます。

車種を選ぶ際の情報収集の手段は何ですか(年代別)結果折れ線グラフ
▲車種を選ぶ際の情報収集の手段は何ですか(年代別):プレスリリース

実際に車を見ずに「車種を決めた」人も

同調査では車種を決める際に実際に車を見たかどうかについても質問しています。その結果、実際に見ないで車種を決めた人は、全体の24.5%に上ります。

実物を見ないで車種を決めた理由の3位には「ネットで調べたから」(18.5%)がランクインしています。

また実物を見ないで車種を決めた人は、2016年以降増加傾向にあり、ネット上での情報収集やWeb検索の結果の影響力の大きさがうかがえます。

実物を見ないで車種を決めましたか?結果の円グラフ
▲実物を見ないで車種を決めましたか?:プレスリリース

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
PR TIMES:【車を選ぶときの情報収集手段について調査】ディーラーが53%の一方で、実物を見ないで車種を決めた人が25%

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。