「口コミサイト」でクルマ選び、12.5%に増加 ”実物”見ずに車種決める人も

ナイル株式会社は、自家用車を持っている全国の男女1,317人に向けて、車を選ぶ際の情報収集手段について調査しました。その結果、12.5%の人が「口コミサイトで情報収集している」と回答しています。「口コミサイト」を選ぶ人の割合として、2016年以降最も高くなっています。

関連記事
口コミ書く層、50代が最多 理由は「自分の体験伝えたい」

口コミサイトを信用している人が増加傾向に

今回同社が行った調査ではまず、車種を選ぶ際の情報収集手段について尋ねています。

回答割合の高い順番に「ディーラー」 53.4%、「Web検索」 35.8%、「家族・知人から」 22.6%となっています。

また続く回答結果には、「TV」12.8%、「広告(チラシ・看板など)」12.6%に、「口コミサイト」12.5%が迫りました。

2018年以降は、「口コミサイト」を情報源にしている人が増加傾向にあります。口コミサイト上で得た情報をもとに候補を絞ったり、時には購入に至る決め手の一つとなったりという場合もあると考えられます。

車種を選ぶ際の情報収集の手段は何ですか(年代別)結果折れ線グラフ
▲車種を選ぶ際の情報収集の手段は何ですか(年代別):プレスリリース

実際に車を見ずに「車種を決めた」人も

同調査では車種を決める際に実際に車を見たかどうかについても質問しています。その結果、実際に見ないで車種を決めた人は、全体の24.5%に上ります。

実物を見ないで車種を決めた理由の3位には「ネットで調べたから」(18.5%)がランクインしています。

また実物を見ないで車種を決めた人は、2016年以降増加傾向にあり、ネット上での情報収集やWeb検索の結果の影響力の大きさがうかがえます。

実物を見ないで車種を決めましたか?結果の円グラフ
▲実物を見ないで車種を決めましたか?:プレスリリース

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるということを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。

そこで今回、アプリ終了前に準備しておきたい「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に備える【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年4月版】」です。

  • ローカル検索順位を改善する方法に「商品登録」が追加
  • よくある質問:「地名」+「ホテル」で検索してもマップに表示されない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカルSEO対策に役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】


<参照>
PR TIMES:【車を選ぶときの情報収集手段について調査】ディーラーが53%の一方で、実物を見ないで車種を決めた人が25%

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。