オンラインショップ利用、32.3%「口コミを見てから」…実店舗で購入の理由など、全国1,000人にアンケート

株式会社ネオマーケティングは、全国の20歳~79歳の男女1,000人を対象にした、「リアル店舗とオンラインショップ」をテーマにしたアンケートを実施しました。

関連記事
「売らない」百貨店ほか、小売業界動向まとめ【2021年9月】

実店舗、オンラインショップそれぞれの利用理由とは?

本アンケートによると普段の購入場所はジャンル問わず「主に実店舗」が最も多いという結果になりました。コロナ禍でオンライン需要が高まっているとはいえ、依然として実店舗での買い物が多いようです。

また、実店舗で購入する理由についての質問に対しては、全ジャンルで「その商品を生で見て決めたいから」「陳列棚にある商品全体を見たいから」の2つが全ジャンルで最も多い回答でした。

特に「衣服・ファッション小物」を購入する理由として多く挙げられており、似合うかどうかの判断は写真だけでは想像しづらいことなどが原因として挙げられるでしょう。

一方で、オンラインショップで購入する理由については「ゆっくり選びたいから」という回答がどのジャンルでも多くみられ、接客を気にする必要なしに商品を比較、検討したいというニーズが読み取れます。

「パソコン・スマホ・周辺機器」「家電・TV・カメラ」については「実店舗の方より安いから」という回答が40%以上と、最も多い購入理由でした。

オンラインショップ利用「口コミ見てから決める」

商品購入までの行動については、オンラインショップでは「口コミサイト・掲示板を見る」が最も多く32.3%でした。

実店舗では「販売員に相談する」が最も多く27.0%である一方で、「その場でスマホから店舗商品の口コミを見る」は12.4%と、実店舗・オンラインショップ問わず、消費者の購買行動には口コミが大きく影響していることが分かります。

【口コミを売上に変える!】最新レポートのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年6月版】」です。

  • Google口コミが削除されやすくなった?→Google公式が基準を公開
  • よくある質問:新しいビジネス(店舗・施設情報)の作成ができない ほか

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

2022年7月、Googleマイビジネスアプリ終了。やるべきことは?


Googleマイビジネスのアプリが使えなくなったことを知っていましたか?Googleは2022年7月、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了しました。

そこで今回、「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

Googleマイビジネスアプリ終了に対応する【資料DL】

なお、GoogleビジネスプロフィールGoogleマップからも編集できるようになっています。

さらに便利になっていくGoogleビジネスプロフィールの最新管理方法を知りたい方は、こちらからダウンロードできます。

Googleマップアプリの管理画面を知る【資料DL】


<参照>
リアル店舗とオンラインショップに関するアンケート:株式会社ネオマーケティングプレスリリース

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。