オンラインショップ利用、32.3%「口コミを見てから」…実店舗で購入の理由など、全国1,000人にアンケート

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社ネオマーケティングは、全国の20歳~79歳の男女1,000人を対象にした、「リアル店舗とオンラインショップ」をテーマにしたアンケートを実施しました。

関連記事
「売らない」百貨店ほか、小売業界動向まとめ【2021年9月】

実店舗、オンラインショップそれぞれの利用理由とは?

本アンケートによると普段の購入場所はジャンル問わず「主に実店舗」が最も多いという結果になりました。コロナ禍でオンライン需要が高まっているとはいえ、依然として実店舗での買い物が多いようです。

また、実店舗で購入する理由についての質問に対しては、全ジャンルで「その商品を生で見て決めたいから」「陳列棚にある商品全体を見たいから」の2つが全ジャンルで最も多い回答でした。

特に「衣服・ファッション小物」を購入する理由として多く挙げられており、似合うかどうかの判断は写真だけでは想像しづらいことなどが原因として挙げられるでしょう。

一方で、オンラインショップで購入する理由については「ゆっくり選びたいから」という回答がどのジャンルでも多くみられ、接客を気にする必要なしに商品を比較、検討したいというニーズが読み取れます。

「パソコン・スマホ・周辺機器」「家電・TV・カメラ」については「実店舗の方より安いから」という回答が40%以上と、最も多い購入理由でした。

オンラインショップ利用「口コミ見てから決める」

商品購入までの行動については、オンラインショップでは「口コミサイト・掲示板を見る」が最も多く32.3%でした。

店舗では「販売員に相談する」が最も多く27.0%である一方で、「その場でスマホから店舗商品の口コミを見る」は12.4%と、実店舗・オンラインショップ問わず、消費者の購買行動には口コミが大きく影響していることが分かります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
リアル店舗とオンラインショップに関するアンケート:株式会社ネオマーケティングプレスリリース

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。