Z世代の服選び、実はトレンドより「着回し力・自分らしさ」重視

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する『SHIBUYA 109 lab』は、同社ネットワーク所属のZ世代(15~24歳)を対象とした「Z世代のファッションに関する調査」を実施しました。

調査によると、Z世代では個人に合ったものをより重視する傾向にあり、店舗の来店とSNSやWebサイトといったネット上の情報を使い分けていることが分かりました。

Z世代の服の購入、決め手は「自分に似合うか」

服の購入時に重視する点について
▲服の購入時に重視する点について:SHIBUYA109 lab.調べ

服の購入時に重視する点について、Z世代ではデザインの良さ(全体63.9%)、サイズ感(55.1%)、着回しがしやすい(44.9%)、自分らしさ(42.4%)などが多く挙がり、トレンドであることよりも、自分に合った服をより重視していることが分かります。

また、女性の回答で「パーソナルカラーや骨格など自分に合う」が20.8%と、より個人に合ったものを焦点に当てている傾向が見られます。

ファッションに関する情報収集、普段も購入時も「Instagram」トップに

ファッションの情報収集の方法
▲ファッションに関する情報収集の方法について:SHIBUYA109 lab.調べ

ファッションに関する普段の情報収集において、Z世代に一番多く利用されるのがInstagram(83.4%)でした。

さらに、購入時における情報収集でもInstagram(47.8%)が一番多く、通販サイト(45.9%)公式サイト・SNS(41.5%)と続いており、SNSやWebサイトによる情報収集が多く見られました。

今回の調査では大学生男子3名、女子4名によるグループ調査も実施されており、Instagramで気に入った商品の画像などは保存し、のちに購入していると回答する人も見られました。

ネット通販利用の目的「口コミ確認」27.8%

ネット通販の目的について
▲ネット通販の目的について:SHIBUYA109 lab.調べ

ファッションのネット通販の目的について、一人で買い物を楽しむ目的以外には、口コミを確認する(27.8%)が挙げられました。男性(16.5%)よりも女性(35.8%)の方が割合が高く、事前に商品に対して入念に調べてから購入している様子がうかがえます。

一方で、店内を利用する目的には、友達・家族での買い物、試着、ウィンドウショッピングなどが多く挙げられ、新しい商品の発見よりも、店内での過ごし方をより重視していることが分かりました。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
PR TIMES:Z世代のファッションに関する意識調査(SHIBUYA109 lab.)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。