欲しい商品、6割が「販売場所わかれば」購入の意向 ネットの情報が行動や印象を左右

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

法人向け地図ソリューション「Mapion Biz」は、テレビやインターネットで知った商品探しについて、全国男女3,797名を対象に調査を行いました。

口コミなどで知った商品、6割が「販売場所が分かれば購入したい」

同調査では、「広告や口コミで知った商品について、取扱店舗がすぐに分かれば購入してみたい」と答えた人が59.1%という結果になりました。

広告や口コミなどから知った最寄り品がどの店舗で販売しているのかがすぐに分かれば購入してみたいと思いますか?回答結果グラフ
▲広告や口コミなどから知った最寄り品がどの店舗で販売しているのかがすぐに分かれば購入してみたいと思いますか?回答結果グラフ:プレスリリース

また「欲しい商品を手に入れるために何店舗回るか」という質問に対しては「3店舗以下で諦める」と答えた人が83.9%という結果となりました。

消費者の多くは事前にインターネットで情報収集を行い、それを元に購入を検討しています。商品が販売されている店舗の情報を、消費者にすばやく提示することが購入につながるようです。

問い合わせやサイトの情報不足が「別ブランドの商品購入」につながる可能性

また、問い合わせやサイトなどで情報が得られなかった場合、「その商品・ブランドに対して嫌な気持ちになる」と答えた人が14.4%、「他のブランドの商品を買おうと思う」人は29.7%となりました。

一方で、情報がスムーズに得られたときにはその商品やブランドに対して好印象を持つ人が多いという結果となりました。

商品の販売場所だけにとどまらず、商品やブランドに関する十分な情報提供は顧客のファン化や売上向上につながりそうです。

サイト情報 スムーズ
    
▲サイト情報がスムーズに得られた場合:プレスリリースより

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
Mapion Biz、食料品・日用品・医薬品の商品探しに関する意識調査|株式会社ONE COMPATHのプレスリリース


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。