ヤフーと提携する店舗情報を地図に表示
2020年4月15日、ヤフー株式会社はテイクアウトやデリバリーサービスに対応した飲食店検索の拡充を発表しました。
スマートフォン用地図アプリ「Yahoo! MAP」に店舗を検索、表示する機能を追加し、より探しやすくなります。
なお、店舗向けサービス「Yahoo!プレイス」に情報を入れることで、「Yahoo!マップ」や「Yahoo!検索」結果画面の情報に反映されます。
政府が発表している「不要不急の外出自粛要請」に伴い、新型コロナウィルス感染リスクを抑える動きが活発になっていますが、外食を手軽に楽しんで欲しいというコンセプトにより実施することとなりました。
テイクアウトを利用することで飲食店内で食事をするという感染リスクを抑えられ、デリバリー利用で外出せずにお店の味が楽しめます。
店舗の対策状況も一目瞭然に
テイクアウトやデリバリーを利用する際に、口コミが投稿可能となるため、店にとっては営業時間の変更情報をいち早く反映させられるメリットがあります。
また、利用客側からの投稿も同じように可能で、店舗内の衛生状況(従業員のマスク着用、消毒など)も利用者間で共有できますので、利用する際の判断が可能になります。
こちらの投稿は4月下旬から対応が開始される予定です。
ヤフー株式会社
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/04/15a/
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】