EPARKをレストランが利用するには?導入方法やメリット、EPARKグルメについても解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店の集客施策のうちグルメサイトへの情報掲載は重要な手段の一つであり、各ポータルサイトの特徴やメリットを把握して登録先を決める必要があります。

今回は個室掲載と予約管理ができる「EPARKグルメ」を紹介します。

EPARKグルメとは、「店内が見えるグルメサイト」をテーマに店舗の雰囲気を重視したグルメサイトです。

本記事では、EPARKグルメの特徴と掲載方法、メイン事業のEPARKが提供するサービス、3つの導入メリットを解説します。

EPARKグルメとは?レストラン掲載に効果的な2つの特徴

インターネット上にはたくさんのグルメサイトがあり、自店舗に適したサービスを選択するためには、各グルメサイトの特徴を把握することが重要です。

ここでは、飲食店に特化したEPARKグルメがどのようなサービスを提供しているのか、その特徴とは何かを解説します。

EPARKグルメ
▲EPARKグルメ:編集部スクリーンショット

EPARKグルメとは|個室・予約検索に特化した飲食メディアサイト

EPARKグルメとは、EPARKグループが運営する個室掲載と予約検索に特化した飲食メディア、予約サイトです。

子ども連れや家族で利用したいユーザーは周りに迷惑をかけないために個室を利用したい場合があります。このようなユーザーにとってEPARKグルメには個室がある飲食店が多く掲載されているため人気があります。

また、店舗を検索する際は希望のエリアや駅、ジャンル、利用シーンなどの条件を設定できるので、ユーザーは気持ちよく食事ができるレストランを見つけることができます。

特徴1. 店舗の雰囲気をアピールできる

EPARKグルメは「店内が見えるグルメサイト」をテーマにユーザーが店舗の雰囲気をしっかり感じられることを重視しており、事前に店内環境が見えるようなサービスを提供しています。

Google ストリートビューによって店内の雰囲気をリアルに伝えることができ、来店時にギャップが生まれないようなアピールが可能です。

また、EPARKグルメに掲載される写真はプロのカメラマンによって撮影されたものなので、写真を通して店舗の魅力をアピールできます。

特徴2. 手順の簡略化で予約数アップ

EPARKグルメは予約手順が簡略化されているので、ユーザーの予約に対する意欲を損なう心配がありません。

サイト内は画像をメインに設計されているので、店舗選択から予約までの段階が最小限に抑えられています。

また、予約時に複雑な手順が必要だとユーザーが面倒に感じて予約を見送る可能性があります。EPARKグルメでは予約完了までのステップがスムーズなので予約数の向上を期待できます。

EPARKグルメへの掲載方法

EPARKグルメに自店舗を掲載させるためには店舗向けサイトから問い合わせをする必要があります。

問い合わせフォームに店舗名や担当者の名前、連絡先、問い合わせ内容などを記入して送信します。

EPARKとは?

EPARKとは、スマートフォンや店頭タッチパネルなどの端末から順番待ちや予約受付ができるサービスです。

一般的に予約が不要のファミリーレストランやラーメン屋では顧客が並んで待つことが当たり前です。

しかし、EPARKが提供する予約システムを導入すれば、顧客の待ち時間に対するストレスを軽減できる可能性があります。

予約・順番待ち受付サービス

EPARKユーザーはスマートフォンまたは店頭タッチパネルから受付を済ませ、順番待ちの時間を有効活用できます。

店舗側は受付業務の負担が減り、顧客の案内がスムーズにできます。

このサービス飲食店だけでなく、順番待ちがある病院や携帯ショップなどの施設でも活用できます。

下記記事でEPARKについてさらに詳しく解説しています。

関連記事
EPARKとは?サービス内容や4つの強み、テイクアウトや医療機関などの予約受付にも対応

待ち状況の提供や呼び出しメールの配信も

EPARKは予約管理だけでなく、順番待ちの状況を共有する機能と顧客への来店通知メール機能があります。

不明確な待ち時間に対するストレスや知らないうちに順番が抜かされてさらに待ち時間が伸びるといったトラブルを防ぐことができます。

また、EPARKの来店通知メール機能を活用すれば来店できるタイミングで通知が届くので、顧客は安心して待ち時間を他のことに活用できます。

各顧客は自分の待ち時間を知ることができます。そのため店舗側は顧客に案内できるタイミングに来店してもらうことでスムーズに案内できます。

EPARKの導入方法

EPARKを導入したい場合は店舗向けサイトから問い合わせをする必要があります。

問い合わせをしたい商材、店舗名、担当者名、連絡先などの項目を全て入力して送信します。

後日、EPARK運営からメールまたは電話で連絡が届いて導入の手続きが進みます。

EPARK導入方法
▲EPARK導入方法:EPARK公式サイト
EPARK導入方法
▲EPARK導入方法:EPARK公式サイト
EPARK導入方法
▲EPARK導入方法:EPARK公式サイト

レストランにEPARKを導入する3つのメリット

予約管理や効率的な順番待ちができるEPARKですが、他にもいろいろなメリットがあります。ここでは、レストランがEPARKを導入した場合に得られる3つのメリットを解説します。

1. 顧客満足度の向上に期待

EPARKを導入することで顧客はストレスなく来店できるようになり、顧客満足度の向上につながります。

順番待ちにおいて店内で拘束されることにストレスを感じる顧客もおり、テーブルに案内される前に顧客満足度が低下する可能性があります。

来店前に順番受付が可能になれば顧客は待ち時間を短縮でき、空き時間を自由に活用できます。

また、待ち時間の状況確認や来店の通知メールの配信機能があれば、自分の順番を抜かされるといったトラブルが防げます。

2. メルマガ配信・顧客のデータ管理でリピートの促進

EPARKには会員ユーザーへお知らせやクーポンを配信できる機能があり、継続的なアプローチが可能です。

誕生日メールなど、特定のユーザーに絞って情報を配信することで再来店を促進できます。

また、EPARKの管理画面では会員ユーザーの性別や年齢、保有ポイント、クーポンの使用履歴、来店履歴などのデータがわかります。

どのようなクーポンがどのユーザーに人気なのかを把握することで、リピート促進を狙ったキャンペーンやクーポンを企画できます。

3. LINEでの呼び出し機能でキャンセル防止

飲食店限定の有料オプションにLINEを利用した呼び出し機能があります。

顧客が店舗の公式アカウントを追加することで、順番待ちの受付をLINE上で済ませられます。

また、LINEのメッセージ機能で呼び出しもでき、普段からLINEを利用している顧客は抵抗感なく活用できるでしょう。

LINE上で受付から来店の通知までを完結できるのでキャンセルの防止にもつながります。

レストランにとってリピート・集客アップの手段となるEPARK

EPARKは予約や順番待ちをインターネット上で完結できるサービスを提供しており、導入によって顧客満足度の向上を期待できます。

多くの顧客は順番待ちにおいて長時間その場に拘束されることにストレスを感じ、来店前に顧客満足度を低下させてしまう要因になる可能性があります。

EPARKはこのような要因を予防できるため、スムーズな来店が可能になり、ユーザーの満足度を上げることができます。

また、レストランであればEPARKグルメへの登録を検討して集客率アップも狙えます。

EPARKグルメに登録すると、Google ストリートビューやプロカメラマンの写真によって店内の雰囲気をリアルに伝えることができます。

利便性の高いEPARKの予約システムと個室掲載に特化したEPARKグルメの導入によって店舗に新たな価値が生まれ、リピート促進や集客率アップを期待できるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。