連携して日本の飲食業界の活性化を推進
menu株式会社(以下、menu)とKDDI株式会社(以下、KDDI)は、6月2日、両社が資本業務提携を締結したこと、ならびにKDDIがmenu発行による株式の一部を取得し、持分法適用関連会社化したことを発表しています。
フードデリバリー市場は今後も拡大する見込み
KDDIは、au PAY会員を通じて決済事業を中心にau経済圏の拡大を推進している一方、menuは飲食店と配達員のマッチングを行うフードデリバリー事業を展開中です。
今回の提携では、au PAY会員に対し「au PAY アプリ」のミニアプリへの「menu」の追加を行うほか、7月中頃より「menu」アプリのオンライン上の支払い方法として「au PAY」を対応させていきます。
また、auスマートパスとの連携による「menu」の注文率向上を目指し、加盟店の増加をサポートすることでmenuを後押ししていく予定です。
さらに、両社はIDの連携により、自宅や外出先など顧客のニーズに対応したレストラン情報の案内といったデータマーケティング施策も実施するなど、両社は今後、利便性の高いフードデリバリーサービスを通じて新しい価値を創造していく考えです。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
menu株式会社/KDDI株式会社 プレスリリース
https://news.kddi.com/