山手線の通勤利用、コロナ前の50〜70%で推移 「オフピーク」へのシフト傾向も

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

JR東日本は、山手線の利用状況がコロナの影響でどのように変動したか、調査を行いました。

利用者の大きな減少がみられたほか、世代や性別、駅の系統、利用時間帯によっても減少率に差があることがわかりました。

関連記事
JRの年末年始予約数 前年比181%に、帰省・国内旅行が回復傾向

山手線通勤利用者、コロナ前の50%~70%

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、ユーザーの改札通過時のSuicaデータをもとに、新型コロナウイルス感染症が山手線の利用状況にどう影響したかを調査し、2021年11月4日に調査結果を発表しました。

山手線の利用者は、感染状況によるものの、コロナ前のおよそ50%~70%で推移していることがわかりました。

同調査によると、年代別では30~40代がもっとも利用を控えており、2020年1月から2021年7月までの減少率は男性が30・40代ともに-42%、女性は30代が-35%、40代が-39%だったとのことです。

シニア層の減少率はほかの世代に比べて低く、2021年1月以降の利用状況回復傾向も顕著でした。

通勤利用者数と新型コロナウィルス感染者数の推移(山手線全駅)
▲通勤利用者数と新型コロナウィルス感染者数の推移(山手線全駅):ニュースリリースより

ピーク時間帯や駅のタイプによる違いも

同調査では東京駅、新橋駅、品川駅などを「オフィス駅」、渋谷駅、新宿駅、池袋駅、上野駅を「商業駅」とし、減少率はオフィス駅より商業駅のほうが低いということもわかっています。テレワークの浸透により、オフィス駅の方が打撃を受けているようです。

また、通勤のピーク時間帯(8時~9時)とオフピーク時間帯(7~8時、9~10時)で比較すると、ピーク時間帯の減少率が大きいこともわかりました。2020年1月の利用者を100%とした場合、山手線全体の平均はピーク時間帯が40%、オフピーク時間帯が32%となっています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
東日本旅客鉄道株式会社:コロナの影響による駅利用の変化をSuicaのデータで分析・調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。