コロナでも経営が順調な店舗の戦略は?1000名超の経営者が回答/「コロナ禍での店舗経営」に関する調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

1日あたりの売上で店舗を分類、1000名超に調査

株式会社プラストは、「コロナ禍での店舗経営」に関する調査を行い、12月18日に発表しています。

直近2~3年で売上維持・増加している店舗経営者と、減少している経営者合わせて1,034名の回答をまとめたものです。

コロナ禍での店舗経営で1日あたりの売上げの変化をマイナス、変化なし、プラスで7つに区分し回答を集計
▲[コロナ禍での店舗経営]:株式会社プラスト
 

同調査は、2020年11月18日~20日の間に行われています。

緊急事態宣言発令時、また解除後の1日当たりの売上はどのくらい変化しているか聞いたところ、経営が順調な店舗は「1~29%」という回答が24.9%、「30~49%」が20.8%、「変化なし」は22.2%です。

経営が不調な店舗は「マイナス1~29%」が37.7%、「マイナス30~49%」が28.9%です。

店舗経営で注力していること「リピート促進」

店舗経営で注力していることは、いずれの経営者も「リピート促進」で36.2%となっています。

次いで、順調な店舗は「新規顧客の獲得」が33.1%、不調な店舗は「売上管理」が33.4%となっています。

店舗運営で注力していること
▲[コロナ禍での店舗経営:店舗運営で注力していること]:株式会社プラスト

アプリ・SNS・ホームページで対策/アプリ導入のメリット・デメリットは?

今回の調査では、順調な店舗が管理や集客のためにしている対策は「店舗アプリ」が45.8%、「SNS」が43.8%、「HP」が42.0%です。

これらのメリットを聞いたところ、クーポンによる集客」が27.4%、「顧客情報管理」が22.0%、「最新情報の発信」が19.1%です。

アプリ導入のメリットは、予約・キャンセルの管理、在庫管理がしやすくなったこと、固定客が増えたこと、反対にデメリットは、初期費用や開発の手間などがあげられています。

外部リンク

株式会社プラストのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000049109.html

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。