コロナ影響で「消費行動」はどう変化した?8月以降は2019年並みの水準に回復(三井住友カード株式会社)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

8月以降は昨年並みの消費に回復

三井住友カード株式会社は、保有するビッグデータから新型コロナウイルスの感染拡大がもたらす消費行動の変化を調査・分析し、その結果を2020年12月21日に発表しました。

▲新型コロナウイルスの感染拡大がもたらす消費行動の変化:三井住友カード株式会社
▲新型コロナウイルスの感染拡大がもたらす消費行動の変化:三井住友カード株式会社

今回の調査は第3弾となり、「キャッシュレスデータ」「アンケート調査」「インタビュー調査」を組み合わせて分析しています。

1~11月のキャッシュレスデータを見ると、4月7日の緊急事態宣言により決済は減少、5月25日の宣言解除後は3月末水準に、8月以降は昨年並みの水準に戻っています。

9月後半は新型コロナウイルス感染者が増加傾向にありましたが、決済金額は増加し、リアル決済とEC決済の差は開いておらず、「衣服小売」「家具・雑貨」などではリアル店舗での消費が回復の傾向にあります。

セグメントごとに異なる消費

また、データにアンケート調査を組み合わせ、5つのセグメントに分類して比較を行っています。

5つのセグメント 三井住友カード株式会社
▲5つのセグメント:三井住友カード株式会社

4~5月は全てのセグメントで決済が減少しましたが、落ち込みの少なかった「変化適応型」と「自己中心型」は、7月以降の消費回復がほぼ前年と同程度となっています。

一方、人数の多い「巣ごもり型」は回復傾向が弱いと示されています。「家族と過ごす時間を提案する」「新しい自宅での生活様式に適した商品を提案する」といった新たな消費促進の方法を探す必要があるでしょう。

外部リンク

三井住友カード株式会社のプレスリリース
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001562.pdf

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。