代替肉で食べてみたいメニューは「唐揚げ」「ミートボール」「パスタ」「メンチカツ」/ぐるなびリサーチ部調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「代替肉」認知度は8割を超える

株式会社ぐるなびは、1月26日、ぐるなびリサーチ部が全国20代~60代のぐるなび会員1,000名を対象に「代替肉」に関してのWEBアンケートを、2021年1月15日(金)~1月18日(月)に実施した結果を発表しています。

まず「代替肉」の認知度を調査したところ、81.1%が知っていると回答し、そのうち「食べたことがある」と回答した人は31.5%にのぼることが明らかになっています。

「代替肉」に関する調査 「代替肉」の認知度に関する結果グラフ
▲「代替肉」に関する調査 「代替肉」の認知度に関する結果グラフ:ぐるなびリサーチ部 株式会社ぐるなび
 

代替肉食べたい理由に「ヘルシー」6割超

今後、「代替肉」を食べたいかどうかについての質問では、「食べたい」「まあまあ食べたい」と回答した人を合わせると、全体で52.0%と半数を超える結果となっています。

「食べたい」「まあまあ食べたい」と回答した人を年代性別でみると、女性はすべての年代で50.0%を超え、男性についても30代、40代で50.0%を超えています。一方、「食べたい」と回答したのは、20代女性が一番多く21.4%にのぼっています。

「代替肉」を食べたいと思う理由について(複数回答)は、「ヘルシー」が63.5%、次いで「興味がある」が40.8%と「代替肉」について前向きな意見がある一方で、食べたいと思わない理由について(複数回答)は、「美味しくなさそう」が43.8%、「人工的だから」が29.8%と続く結果が今回の調査で得られています。

食べたことのあるメニュー、食べてみたいメニュー

「代替肉」で食べたことのあるメニュー、食べてみたいメニューの人気の結果はいずれも「ハンバーグ」が最も多く、「唐揚げ」、「ミートボール」、「ミートソースなどパスタ」、「メンチカツ」となりました。

「代替肉」に関する調査 「代替肉」食べたことがある・食べてみたいメニュー
▲「代替肉」に関する調査 「代替肉」食べたことがある・食べてみたいメニュー:ぐるなびリサーチ部 株式会社ぐるなび

食べた場所では「自宅」が最も多く、飲食店(ファストフード除く)が続きます。

外部リンク

株式会社ぐるなび プレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。