【高速道路サービスエリア・ パーキングエリアの口コミを大調査】 東名SA・PAブランドEXPASAの評価に迫る

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回はNEXCO中日本の東名高速道路(E1)の全サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)に寄せられた口コミ(総数16,829件)を口コミを調査し、サービスエリア・パーキングエリアの比較検証を行いました。

前回好評だった「新東名高速サービスエリアの口コミ調査レポート」の第2弾です。

【新東名高速サービスエリアの口コミを調査】をダウンロードする(無料)

第1弾では新東名高速道路のSA・PAを、今回の第2弾では東名高速道路のSA・PAを調査。

SAやPAとは異なり、広い敷地や豊富なテナントを持つEXPASA(エクスパーサ)に対してユーザーはどのように利用し、何を思いレビューを書いているのか、調査しました。

このレポートから

  • Googleマップに寄せられた口コミが97.5%で、ほとんどの割合を占めていること
  • EXPASAの評価は、口コミ投稿数とは関係なく、3.9以上と非常に高い傾向にあること
  • 「ドッグラン」も多く言及されており、EXPASA人気の要因のひとつとなっていること

がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


資料をダウンロードする(無料)

今回の調査対象

今回は、NEXCO中日本の東名高速道路(E1)の全SA・PA施設に寄せられた口コミ(総数16,829件)を分析しました。

EXPASAとは


東名高速道路に開設されている『EXPASA』は、人気店の複数導入、選ぶ楽しさ・見る楽しさといった買いたくなる売場づくり、ゆとりある快適空間、ぷらっとパークや地産地消による地域との交流などを追及した商業施設です。(引用:NEXCO中日本公式HP)

東名高速SA・PAの口コミマクロ傾向

サイト別新規口コミ集計


サイト別の新規口コミ投稿件数です。Googleマップに寄せられた口コミが97.5%で、ほとんどの割合を占めています。

店舗ごとの口コミ数と評価の平均の散布図


調査対象施設ごとの口コミ数と評価の平均との関係を図示しました。ほとんどの施設の評価が3.5~4.0の高いレンジにあることがわかりました。特にEXPASAの評価は、口コミ投稿数とは関係なく、3.9以上と非常に高い傾向にあることがわかりました。

施設別口コミ数と評価(上り)


EXPASA海老名はその規模や充実した設備等から口コミ数がかなり多く、評価も4.0と高い水準となっております。また、その他のEXPASAも同じような傾向にあることから、施設規模や設備の充実性が満足度の高さに影響を与えていると言えそうです。

施設別口コミ数と評価(下り)


下りでは、上りと比較してEXPASAの口コミ件数が少なくなっています。一方でEXPASA足柄は口コミ数や評価は上り下りで同水準です。東京と名古屋の中間地点であり、設備も充実していることから、東京からの帰路で休憩したいユーザーのニーズを捉えていると言えそうです。


資料をダウンロードする(無料)

口コミコムを利用したキーワード・QSCA分析レポート例

直近、2022年1月〜2022年11月までの11ヶ月間で3ブランド・46施設に寄せられた口コミ合計16,829件をすべて解析し、口コミコム の独自AIを用いてQSCA(品質(Quality)、接客(Service)、清潔感(Cleanliness)、雰囲気(Atmosphere))の4指標でスコアリングしました。

【EXPASA】詳細コメントのAI分析


ポジティブな口コミでは、お土産に関する「豊富」の使用回数が多くなっており、利用者の満足度の高さがうかがえます。また「ドッグラン」も多く言及されており、EXPASA人気の要因のひとつとなっているといえます。一方ネガティブな口コミでは、駐車場における混雑や大型トラックの駐車に対しての不満が多く見られる結果となりました。

レポートではパーキングエリアやサービスエリアについても解説しています。ダウンロードして、是非ご覧ください。


資料をダウンロードする(無料)

ブランド別戦略キーワード評価チェック

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。


EXPASAではPA・SAと比較して、大型犬と小型犬で分かれている「ドッグラン」、食事・お土産・設備の種類の豊富さが表れている「充実」などのワードが高頻出かつポジティブ率が高い結果となりました。

一方で、「普通」のネガティブ率が高いことが特徴的で、ただ広いだけでは期待外れという評価になりがちということがわかります。


資料をダウンロードする(無料)

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。