位置情報ビッグデータで観光DXを支援「おでかけウォッチャー」九州観光調査協会が提供開始

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

九州観光調査協会は、10月27日に「おでかけウォッチャー」の提供を始めることを発表しました。

「おでかけウォッチャー」は、株式会社ブログウォッチャーが持つ位置情報のビックデータを活用して、観光地の人出などのデータを収集し分析できるツールです。

関連記事
観光施設は口コミを活用できていない?半数以上「マーケティング」未対応

「おでかけウォッチャー」/観光地の人出を計測、コロナ対策にも

おでかけウォッチャー:公式サイト
▲おでかけウォッチャー:公式サイト

九州観光調査協会は、自治体や観光協会向けに「おでかけウォッチャー」を11月から提供します。

複数のスマホアプリから取得した月間2,500万人分の位置情報のビックデータを活用することで、登録された観光地の人の流れを分析できます。人出や人流などを把握できるため、3密回避などコロナ対策にも有効です。

またそれらのデータを分析して、プロモーション支援や観光DX支援にもつなげます。

基本機能は無料で、一部の機能が有料です。個人や会社は利用することができず、自治体や観光協会向けに提供されるツールとなっています。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
公益財団法人 九州経済調査協会(公式サイト)
おでかけウォッチャー(公式サイト)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。