【消費動向調査】約3か月ぶりに「全総合」「サービス総合」の下げ幅縮小

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

JCBの消費動向調査

株式会社ジェーシービーと株式会社ナウキャストは、現金も含むすべての消費動向を捉える国内消費動向指数「JCB消費NOW」の5月前半(5月1日~5月15日)の速報値の一部を公開しました。

新型コロナウイルスの影響で、ほぼ全ての業種・業態で消費は減少していましたが、4月後半を最低値として5月前半の総合消費は、下げ幅を縮小しました。

▲[1月後半(新型コロナ感染拡大前)から5月前半の消費の変化率]:株式会社Finatextホールディングス プレスリリース
▲[1月後半(新型コロナ感染拡大前)から5月前半の消費の変化率]:株式会社Finatextホールディングス プレスリリース
同レポートは、匿名加工されたJCBカードを活用し、現金も含めたすべての消費動向をとらえて指数を算出しています。

今回の新型コロナウイルスによる影響で、2月前半から大きく減少していた「外食」「旅行」「交通」「娯楽」は、4月をピークに緩やかに消費を取り戻しつつあります。

「スーパー」と「コンテンツ配信」について

2月から消費が増加したのは「スーパー」と「コンテンツ配信」です。

スーパーでの消費者人数は、2月後半、3月後半に増加し、その後は減少しているものの、1人当たりの消費金額が増加しています。

消費上昇は酒屋、光熱費とEC

また「EC」「酒屋」「電気・ガス・熱供給・水道業」が、3月後半から現在も上昇傾向にあります。

今回の自粛によって消費が伸びたのは、「EC」と「コンテンツ配信」で、「EC」は消費者と消費金額が同時に増えており、5月も上昇しています。

一方で「コンテンツ配信」は、利用者の増加により消費が伸びており、4月前半をピークに5月は減少に移行しています。

外部リンク

株式会社ジェーシービーのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000012138.html

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。