ホワイトボックスが飲食店の新型コロナウイルス感染症対策に関する調査を実施

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店が「困っていること」などをランキング化

株式会社ホワイトボックス(以下、ホワイトボックス)が、飲食店オーナー74人・一般消費者385人に飲食店の新型コロナウイルス感染症対策に関する調査を実施し、その結果を5月8日に発表しました。

新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が解除されても客数が戻る確証はなく、人員やお金が限られた小さな店舗は何に注力していくべきなのか、店舗として今やるべき取り組みなどがデータとして分かりました。

飲食店における「困っていること」の1位になったのは「食事売り上げの減少」で、「うまくいった取り組み」の1位は「テイクアウト」となりました。また消費者の「使いたいサービス」の1位は「テイクアウト」で、2位が「デリバリー」などとなっています。

▲[感染症時代の飲食店の戦略 調査結果のまとめ]:President Blog
▲[感染症時代の飲食店の戦略 調査結果のまとめ]:President Blog
飲食店に新しい取り組みで成功したものを聞いたところ「テイクアウト」という回答が突出して多く、2番目に「デリバリー」となりました。

失敗したものにおいても「テイクアウト」と「デリバリー」が多く、消費者のニーズや配達員のコストなどについてうまく考えて取り組む必要があることも分かっています。

また、自粛解除後に向けた取り組みとして「予約券」の展開をしている飲食店もある中、失敗が成功に比べて非常に多くなっています。

新しい取り組みができていない飲食店が全体の30%以上にも上っており、ホワイトボックスでは上記の結果から「テイクアウト」に取り組むことをおすすめしています。

外部リンク

株式会社ホワイトボックス President Blog

https://whitebox-inc.com/2020/05/08/restaurant/

株式会社ホワイトボックスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000031392.html

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。