チャージ不要の電子マネー、iD・QUICPayを使う理由は?全国20代から60代の利用者84人に利用調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

利用する理由、「会計時がスムーズになる」が1位

株式会社GVがまねーぶの調査ページ「まねーぶ調べ」において、2020年10月27日から11月14日にかけ、全国の20代から60代のiD・QUICPay利用者84人を対象に利用調査を実施、その結果を1月28日に発表しました。

同調査でiD派及びQUICPay派に各利用方法を聞いたところ、「iDを利用している」と「どちらも利用している(メインはiD)」は合わせて56人で、1番多く利用している決済サービスは「dカード」の21人となっています。「QUICPayを利用している」と「どちらも利用している(メインはQUICPay)」は合わせて28人で、1番多く利用している決済サービスは「JCBカード」で9人となりました。

またiDとQUICPayを利用している理由を聞いたところ、「会計時がスムーズになる」という回答が1番多く、「使えるお店が多い」、「ポイントがつく」などが続いています。

iD・QUICPayの利用調査・調査結果のグラフ画像
▲iD・QUICPayの利用調査・調査結果のグラフ画像:株式会社GV
 

ほかの電子マネーと併用している人が全体の50%以上に

同調査でiD派及びQUICPay派に利用店についても聞いたところ、iD派は「コンビニ」と回答した人が43人で1番多く、「スーパー」が33人、「ドラッグストア」が26人、「飲食店」が21人という結果になりました。

また、QUICPay派も「コンビニ」と回答した人が20人で1番多く、「スーパー」が18人、「飲食店」が13人、「ドラッグストア」が12人となっています。

「iDとQUICPayを他の電子マネーやスマホ決済と併用しているか」という質問では、「併用している」が全体の52.4%、「併用していない(iD・QUICPayのみ利用している)」が47.6%となりました。

外部リンク

株式会社GV 「まねーぶ」
https://www.money-book.jp/49082

株式会社GVのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000048031.html

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。