酒提供再開で「飲みに行った」17.8% 家飲み需要引き続き

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

リカー・イノベーション株式会社は、「緊急事態宣言解除に伴うお酒への意識調査」をインターネット上で行いました。

関連記事
吉野家が呼びかけ、全国9,400店舗が参画「#外食はチカラになる」

宣言解除でお酒を飲みに「行った」17.8%、家飲み需要継続へ

緊急事態宣言が解除され、お酒に対する意識が変わったかという質問に対して「変わった」と感じている人は約32%であったのに対し、約67%の人が「変わらない」と答えました。

また宣言解除後に飲食店へお酒を飲みに「行った」と答えた人は17.8%となりました。その一方で69.4%の人が「まだ行っていない」と回答しました。

「まだ行っていない」と回答した人の中には、もうしばらく様子を見てから判断するといった人や、外で飲酒をすると感染対策を怠ってしまう可能性があるからといった人が多くみられています。

宣言解除後も家飲み需要は続くものとみられ、87.0%の人が家飲みの頻度が変わると思うかという質問に対し、「変わらないと思う」と答えました。

通販やお取り寄せなどを用いて家で美味しいお酒を楽しむといった声が挙げられており、テイクアウトや宅配なども引き続き多くの人に活用されそうです。


<調査概要>
表題:緊急事態宣言解除に伴うお酒への意識調査
調査対象:「KURAND」メールマガジン会員
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月8日(金)18:00~10月11日(月)12:00
調査人数:432名
調査エリア:全国

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
緊急事態宣言解除後のお酒に関する意識調査 | リカー・イノベーション株式会社プレスリリース

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。