「マスク会食」は感染対策に有効か?国立感染症研究所の調査

国立感染症研究所(感染研)は10月6日、会食や飲み会への参加、及びマスク着用の有無が新型コロナウイルスの感染にどのように影響するかについて、研究結果を発表しました。

関連記事
「百貨店は終わった」コロナ禍で加速した変化と、見出した活路【JFRカード二之部社長インタビュー】
居酒屋大手14社、コロナ禍で1,242店減…業態転換・郊外への移転すすむ

社会活動は感染にどう影響するか?

本研究は、2021年6月より東京都内の5医療機関において発熱外来等を受診した成人1525名を対象に、彼らの社会活動・行動を解析するものです。そのうち新型コロナワクチンの接種歴がない753名(うち陽性257名)の調査から、これらの社会活動がコロナウイルスの感染にもたらす影響を分析しています。

本記事では、調査の結果からわかった社会活動と感染の関係について解説します。

会食・飲み会への参加

まず、新型コロナウイルスの感染拡大以降制限されるようになった、会食や飲み会への参加が、感染にどのように結びついているかについて確認します。

調査の結果からは、会食・飲み会に参加しなかった者と比較して、会食・飲み会に参加した者では、感染確率が高くなることがわかりました。また、昼よりも夕方や夜の飲み会・会食の方が感染確率が高くなっています。

さらに、飲酒を伴う食事をした場合には、それが1回であったとしても感染確率があがるということも特徴的です。

では、会食・飲み会に参加する人数は、感染にどのように影響するのでしょうか。

調査によると、自身を含めて5人以上の最大同席人数、および2時間以上の最大滞在時間であった場合、感染リスクは高くなっています。

「マスク会食」は感染対策に有効か?

「マスク会食」という言葉が話題になるなど、会食時にマスクを着用することも、今や重要なマナーとなっています。実際に効果はあるのでしょうか。

調査では、食事や飲み物を口に運ぶとき以外マスクをつけていた者は、会食・飲み会参加・カフェ利用がない者と感染確率は変わらないという結果になりました。

一方、マスクを着用していなかった・席についてマスクを外した者では、極めて感染確率が高くなっています。「マスク会食」は、感染対策として大きな効果が期待できそうです。

加えて、着用するマスクの素材についても調査が行われています。不織布マスク着用者は最も感染確率が低く、布やガーゼ、ウレタンのマスクを着用していた場合には感染確率が高くなりました。

どのように感染対策していくべきか?

調査結果を見ると、多くの人が認識しているような基本的な感染対策の徹底が極めて重要なことであるとわかります。

現在では感染者数の減少を背景に、飲食店でも一部の行動制限が緩和されていますが、基本的な感染対策が重要であることに変わりはありません。

社会行動の自由度が増した現在だからこそ、感染防止対策の周知徹底を図るべきでしょう。

【口コミを売上に変える!】最新セミナー&レポートのご紹介

口コミラボでは、集客・Webマーケティングに課題を抱える店舗のご担当者様向けに

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

“ここでしか学べない“Googleビジネスプロフィールの最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年7月版】」です。

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

Googleビジネスプロフィールの「インサイト」活用マニュアル


Googleビジネスプロフィールの「インサイト」は、Googleのローカル(地域)検索で「検索者がどれくらい見ているか」「どれくらい行動に移したか」など、ここでしか見られない情報が集まっている解析データです。

そんな「インサイト」を活用するためのマニュアルを作成しました!

Googleビジネスプロフィールのインサイトについて知る【資料DL】


<参照>
国立感染症研究所:新型コロナワクチンを接種していない者における新型コロナウイルス感染の社会活動・行動リスクを検討した症例対照研究(暫定報告)

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。