【鳴門鯛焼本舗 / 日本一たい焼 / おめで鯛焼き本舗】外国人からの人気が高まりつつある「たい焼き」 もっとも外国語の口コミを獲得しているブランドは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

今回は「たい焼きチェーン店3ブランド」に寄せられた約2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

「施設別平均評価」や「各施設の評価比較」に加え、口コミコム の新機能である外国語口コミ分析を用いた「各施設の口コミにおける外国語比率」についても分析しています。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。



レポートをくわしく見る(無料)

​​本調査の見どころ

  1. 2023年、もっとも平均評価が高かったブランドは「鳴門鯛焼本舗」
  2. 2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランドは「日本一たい焼」
  3. 2023年、もっとも口コミの外国語比率が高かったブランドは「日本一たい焼」
  4. 2023年の外国語口コミ数は前年の倍以上に増加している
  5. キーワードから読み解いた各ブランドの人気のポイントとは?

レポートをくわしく見る(無料)

調査対象

本調査は、「たい焼きチェーン店3ブランド」を対象に行いました。

  1. 鳴門鯛焼本舗(ドリームアドバンス株式会社)
  2. 日本一たい焼(株式会社 日本一たい焼)
  3. おめで鯛焼き本舗(株式会社デルソーレ)


レポートをくわしく見る(無料)

調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランドは「日本一たい焼」


2023年における、調査対象3ブランドの「平均評価(★の数)」「1店舗あたりの口コミ数」を算出し、散布図で表しています。

「日本一たい焼」が1店舗あたりで多くの口コミ数を獲得し、他2ブランドと大きな差をつけていることがわかります。

2023年は口コミの外国語比率が急増、もっとも外国語比率が高かったブランドは「日本一たい焼」


調査対象3ブランドに寄せられた「外国語の口コミ」に焦点を当て、「口コミ数」・「外国語比率」・「ブランド別外国語比率」を算出しました。

2021年には外国語の口コミ数、外国語比率共に大きく落ち込んでいますが、2022年からは回復し、2023年には外国語口コミ数が過去最多、外国語比率も過去最高となっています。

ブランド別にみてみると、「鳴門鯛焼本舗」・「おめで鯛焼き本舗」の外国語比率が高いことがわかります。

ブランド別頻出キーワード分析で各ブランドの人気のポイントが明らかに


ブランド別に「口コミで多く使用されているキーワード」のランキングを作成し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しました。(2023年実績)

年別キーワード比較:「おめで鯛焼き本舗」


「おめで鯛焼き本舗」に焦点を当て、2021年と2023年の頻出キーワードを比較、どのように評価が変化しているかを調査しました。

多くのキーワードにおいて2021年よりもポジティブ率が低下していることがわかります。

それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は口コミコム までお問合せください。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

レポートをくわしく見る(無料)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2019年1月1日 〜 2023年12月31日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:20,502件

レポートをくわしく見る(無料)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。