東京都内の新スポット「歌舞伎町タワー」「豊洲 千客万来」など注目の商業施設の口コミを調べてみた!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

2024年2月1日、豊洲に大型商業施設「千客万来」が多くの注目を集めてOPENとなりました!

早速、外国人観光客を含む多くの来場者で賑わっており、口コミも続々と集まってきています。

今回口コミコム では、オープン直後に「千客万来」に寄せられた口コミを調査!さらに、2023年にOPENした注目の商業施設の口コミの徹底分析を行いました。

本調査でわかったこと:
・施設平均と各施設を比較!評価や口コミ数がずば抜けているブランドは?
・キーワードから読み解く、お客が重視している点と不満な点は?
・外国語の口コミを集めているのはどの商業施設?


レポートをくわしく見る(無料)

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


豊洲にオープン!「千客万来」とは?

豊洲 千客万来の外観:万葉倶楽部株式会社プレスリリースより
▲豊洲 千客万来の外観:万葉倶楽部株式会社プレスリリースより

豊洲市場に隣接する「豊洲 千客万来」は、2024年2月1日にOPENした複合商業施設です。

江戸の街並みを再現した「豊洲場外 江戸前市場」と、入浴施設「東京豊洲 万葉倶楽部」で構成されています。

江戸前市場には、鮮魚店や寿司店、飲食店など約70店舗が立ち並び、新鮮な魚介類や豊洲ならではのグルメを堪能できます。

また、万葉倶楽部では、箱根や湯河原温泉から運び込まれた温泉を使用。温泉や岩盤浴を楽しみながら、東京湾の景色を眺めリラックスできます。

ゆりかもめ「豊洲市場駅」から徒歩5分、都営地下鉄大江戸線「豊洲駅」から徒歩10分の好アクセスで、東京の新たな観光スポットとなるか注目が集まります。

千客万来に寄せられた口コミを見てみると‥

開業間もない「千客万来」ですが、Googleマップにはすでに100件を超える口コミが寄せられています。

「東京豊洲万葉倶楽部と隣接するこの商業施設は、江戸の街並みを忠実に再現し、国内だけでなく海外からの観光客も楽しめる場所となっています。約50の飲食店が集まる「食楽棟」では、築地市場や小田原など近隣の多彩な食を堪能できます。フードコートエリアでは、豊洲市場にちなんだ海鮮丼や寿司なども味わえます。お土産も豊富に揃っています。訪れていませんが、施設内に足湯があります。まだオープンしていない店舗もあり、今後の展開が楽しみです。」

「ランニングコースに半年くらい前から突如顔を出してた江戸城下町みたいな雰囲気の施設もうちょい大江戸温泉物語みたいなテーマパーク的なのを期待してたけど…蓋を開けてみれば普段使いするにはあまりにも高い超高級フードコートでちょっと残念 …」


お客様に選ばれる施設になるためには、評価されている点はさらに伸ばし、不満な点は早急に改善をしていくことが重要です。「お客様の生の声」である口コミは、その大きなヒントになります!

そこで口コミコム では、2023年にOPENした注目の商業施設の口コミを徹底的に分析。各施設の評価の比較や、口コミコム の新機能である外国語口コミ分析など、OPENして間もない4施設の口コミ評価(不満)ポイントを大調査しました!

レポートをくわしく見る(無料)

2023年OPENの商業施設の口コミを調査

2023年にOPENした注目の商業施設を調査しました。

  • 麻布台ヒルズ 森JPタワー 森ビル株式会社
  • 羽田エアポートガーデン 住友不動産商業マネジメント株式会社
  • 東京ミッドタウン八重洲 東京ミッドタウンマネジメント株式会社
  • 東急歌舞伎町タワー 東急株式会社および株式会社東急レクリエーション

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2023年1月1日〜2024年1月31日
  • 調査リソース;Googleマップに寄せられた口コミ
  • 口コミ取得数:3,350件

調査結果(一部抜粋)

2023年にOPENした4つの商業施設のGoogleマップの累計口コミ数は3,350件、平均評価は★3.9でした。★5と★4で70%、★1は4%という構成です。


口コミに含まれている外国語の比率を商業施設別に算出しています。外国語比率が最も高いのは「東急歌舞伎町タワー」でした。一方で、韓国語圏、英語圏の口コミ評価が日本語評価に対して低い状態です。


口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能です。各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。


自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。

レポートをくわしく見る(無料)

2/29(木)開催「春先に向けたオンライン・オフライン集客施策のポイント」


口コミラボを運営する株式会社movでは、「春先に向けたオンライン・オフライン集客施策のポイント」についての無料オンラインセミナーを開催します。

オフライン施策(チラシ・DM・ポスティング等)や、「比較検討・来店促進」を行うためのオンライン施策について解説いたします。

詳しくはこちら

春の店舗販促の「勝ち筋」を見つける オンライン・オフライン集客で注意すべきポイント


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。