【オリジン東秀 / ほっともっと / ほっかほっか亭 / 本家かまどや】「ボリューム」と「低価格」で人気の弁当チェーン ユーザーの不満は〇〇〇に集中!?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、弁当チェーン4ブランド(オリジン東秀 / ほっともっと / ほっかほっか亭 / 本家かまどや)に寄せられた約8千件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では

  • もっとも多くの口コミを獲得しているのはほっともっとである
  • 4ブランドすべてで言及が多かったワードは「ボリューム」と「値段」である
  • 「レジ」にはネガティブな口コミが集まっており業界全体の課題と言える
  • ことをお伝えします。

    【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。


    レポートをくわしく見る(無料)

    ※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

    店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

    本レポートの調査対象


    今回は、弁当チェーン4ブランド

    • 本家かまどや(株式会社本家かまどや)
    • ほっかほっか亭(株式会社ハークスクレイ)
    • ほっともっと(株式会社プレナス)
    • オリジン東秀(オリジン東秀株式会社)

    の東京都・大阪府内全717店舗に寄せられた口コミ(総数8,668件)を分析しました。

    口コミ数と評価の関係は…

    各ブランド1店舗あたりの“口コミ数”と“平均評価”を散布図で表しました。

    4ブランドそれぞれの平均評価は3.4~3.7の狭い範囲に収まっていますが、1店舗あたりの口コミ数には大きな差が出る結果となりました。4ブランド内では、ほっともっとが最も多くの口コミを獲得しています。

    【ほっともっと】の口コミで多用されるワードを分析してみると..

    口コミコム の独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。

    さらに、口コミから顧客満足度QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

    今回は、このAI解析を用いてほっともっとQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


    QSCAは“雰囲気”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、「ボリューム」の多さや「価格」のお手頃さ、「駐車場」に言及する声が多く見られました。メニューの中では「のり弁」「フライ」「チキン南蛮」が上位にランクインする結果となりました。

    一方ネガティブな口コミでは、店員の接客「態度」や、ネット予約後の商品受け取り」に不満の声が多く集まりました。

    レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

    レポートをくわしく見る(無料)

    各ブランドを共通キーワードで比較してみると...

    口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


    “値段”・”施設設備”に関するキーワードを分析しました。

    キーワード「値段」に注目すると、4ブランドに共通して言及率が高いことが分かります。弁当チェーンを利用するユーザーにとって「値段」が重要な指標になっていると言えます。

    キーワード「駐車」に注目すると、ほっともっとほっかほっか亭で言及率・ポジティブ率が高くなっています。これら2ブランドでは「駐車場」があることがユーザー獲得につながっていると言えます。

    キーワード「レジ」に注目すると、4ブランドに共通してネガティブ率がかなり高くなっており、業界全体の課題と言えそうです。「セルフレジ」を導入しているオリジン東秀では言及率・ネガティブ率が高くなっており、詳細な口コミ分析によるオペレーション改善が必要であると言えます。

    レポートでは、商品”・サービスに関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

    レポートをくわしく見る(無料)

    ※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

    口コミラボ 最新版MEOまとめ

    【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


    MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

    そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

    本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

    ※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
    ※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

    詳しくはこちらをご覧ください。
    ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


    口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

    関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。