売上高コロナ前超!「ロイヤルホスト」人気のワケは、他にはない「高級感」【週刊MEOレポート】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

これまで【週刊MEOレポート】では、ファミリーレストラン4ブランド(ジョイフル / ココス / デニーズ / ロイヤルホスト)の口コミ分析から、ファミリーレストラン業界を調査してきました。

そこで今回は、前レポートの追跡調査として、ファミリーレストラン4ブランドの直近半年間の口コミを分析しました。

この調査から

  • 口コミ数が多いのはココス
  • ”清潔感”の顧客満足度が圧倒的に高いのはロイヤルホスト
  • 「ドリンク」の口コミ言及率が4ブランドとも高い

ことが分かりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをくわしく見る(無料)

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

本レポートの調査対象


本レポートでは、ファミリーレストラン4ブランド(ジョイフル / ココス / デニーズ / ロイヤルホスト)の直近半年間の口コミ(総数6,228件)を分析しました。

口コミ数比較、1位はココス!

口コミ投稿数の月別推移を示しました。

ブランド別に内訳を見ると、口コミ数が多い順にココスロイヤルホストデニーズジョイフル となり、前回の調査と同様の結果となりました。

4月には全ブランドで口コミ数の増加が見られました。

レポートをくわしく見る(無料)

顧客満足度、「清潔感」で圧倒的な差をつけたロイヤルホスト

口コミコム を利用すると、Googleマップ食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。

店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

2022年10月までの顧客満足度を比較してみました。”清潔感”のスコアに着目すると、ジョイフルが12ポイントアップしたのに対し、ココスデニーズでは10ポイント以上ダウンしました。

ロイヤルホストは他に8ポイント以上の差をつけ、前回同様4社の中で最高スコアとなりました。

半年間で大きく顧客満足度が変動する”清潔感”は、ブランド評価の一つの決め手となりそうです。

ロイホの高級路線、口コミで高評価


ロイヤルホストの口コミで用いられる「キーワード」を分析してみました。

「高め」「高級」のワードがポジティブに用いられており、他社との差別化に成功している様子がうかがえます。

「久しぶり」に訪れた利用客からポジティブな評価を受けていることも印象的です。

一方サービス」「ドリンクバー」には改善の余地がありそうです。


レポートでは、他の3ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

各ブランドのメニューへの評価は...?

口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。

口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。

ジョイフルの「モーニング」、ココスの「ハンバーグ」「デザート」の言及率・ポジティブ率が高いことから、これらのメニューへの満足度が高く、競合との差別化ポイントとなりえます。

また、4ブランドとも「ドリンク」への言及率が高く、ユーザーのドリンクへの関心が高いことがうかがえます。


レポートでは、”接客””会計・顧客層”に関するキーワードについても分析しております。

レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。