口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム
』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、国内外の観光客に人気の東京・浅草寺の口コミを調査しました。
この調査から、
- 直近の口コミ投稿数は日本語よりも英語の方が多いこと
- 口コミ評価は日本語より外国語のほうが★0.5以上高いこと
などが分かりました。
【インバウンド口コミレポート】では、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
本レポートの調査対象
今回は、直近1ヶ月間に浅草寺に寄せられたGoogle の口コミ(総数1,141件)を抽出し、言語別に傾向を分析しました。
言語別に口コミの割合を見てみると...
口コミの言語別内訳を見ると、英語・日本語・中国語(繁体)の3言語で全体の約8割を占める結果に。繁体字の口コミの多さは、これを用いる台湾・香港からの訪日客数の増加※と関係がうかがえます。現時点の浅草寺周辺店舗のインバウンド対策として英語や中国語(繁体)への対応が求められます。
※ 2023年2月の訪日外客数(推計値)エリア別で台湾は2位・香港は3位
口コミ評価を言語別に比べてみると...
日本語の口コミと比較し、外国語の口コミのほうが総じて★ 評価が高い結果となりました。口コミ数が多い英語・中国語(繁体)が高評価である点がポイントです。浅草寺の周辺店舗においては、英語・中国語(繁体)の口コミを集めることが、店舗の評価アップに繋がる可能性があります。
ーーーーーー
その他にも、レポートでは
- 外国語の口コミを見てみると...
- ”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?
など、2023年のインバウンド対策に役立つをまとめています。
インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】