【可愛いだけではダメ?メイドカフェ人気の秘訣とは】 めいどりーみん、アキバメイドカフェ、 あっとほぉーむカフェ、Honey Honey 1.7万件の口コミを大調査!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、メイドカフェ4ブランド(めいどりーみん、アキバメイドカフェ、あっとほぉーむカフェ、Honey Honey)の口コミ(総数1.7万件)を調査し、4ブランドの比較検証を行いました。

この調査から

  • 業界全体でキーワードのポジティブ率が高いこと
  • 口コミ投稿の外国語比率が高いこと
  • 「空間」「価格」「サービス」のジャンルに関わるキーワードのほぼ全てのポジティブ率が高く、業界全体が高い水準であること
  • ブランド間の差が出たワードは、「ドリンク」「オムライス」などの「商品」ジャンルに関わるものであること
  • めいどりーみんの口コミ数、店舗評価の平均点ともに、他ブランドよりも水準が高いこと

がわかりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)

今回の調査対象

今回は、メイドカフェ4ブランド(めいどりーみん、アキバメイドカフェ、あっとほぉーむカフェ、Honey Honey)の口コミ(総数17,808件)を分析しました。

口コミの日本語と外国語の比率を見てみると...


口コミ投稿数の言語比率を見ると、日本語の比率が83.6%、外国語の比率が16.4%となっております。一般的なカフェ業界の外国語比率0.2%と比較すると、外国人からの口コミの比率が非常に多いことがわかりました。一般的なカフェと比べて、外国人旅行客からの支持を集めていると言えそうです。

店舗ごとの口コミ投稿件数と評価平均の分布は?


調査対象店舗ごとの口コミ数(※23年1月8日時点の口コミ数を参考)と評価の平均との関係を図示しました。

多くの店舗評価が4.5以上の高いレンジにあることがわかりました。

特にめいどりーみんに関しては、口コミ数も多く、全ての店舗評価が4.8以上と非常に高い水準となっています。多くの口コミが集まっているにもかかわらず、評価が落ちておらず、高い水準の満足度を提供できていることがうかがえます。

レポートでは、口コミ投稿数の推移を他の視点からも分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

めいどりーみんの口コミをポジティブ / ネガティブ別に見てみると…

口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。
店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として【めいどりーみん】のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

【めいどりーみん】詳細コメントのAI分析


ポジティブな口コミでは「メイド」「オムライス」「丁寧」などが並び、メイドさん・料理・接客サービスなど総合面で評価が高いことがうかがえます。

ネガティブな口コミは全体的に少なく、入っていても「雰囲気」「にゃんにゃん」など、お店のコンセプトと合わなかった、といった内容のものでした。


レポートをダウンロードする(無料)

キーワード別にブランドの傾向を見てみると...

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。


サービス」ジャンルに関する口コミは、全てのキーワードが高いポジティブ率となっており、ブランド間で大きな違いは見られませんでした。

ドリンク」「オムライス」などの「商品」ジャンルに関わる部分は、ネガティブ比率が高いものもあり、ブランド間の差が表れた形となりました。

レポートでは、"空間""価格"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。


レポートをダウンロードする(無料)

【口コミを売上に変える!】最新セミナー&レポートのご紹介

口コミラボでは、集客・Webマーケティングに課題を抱える店舗のご担当者様向けに

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド × 口コミマーケティング」成功の法則


飲食店向け予約管理システム「ebica」運営の株式会社エビソルが、飲食店を対象として2022年11月に実施した調査によれば、回答者全体の6割近く(57.7%)は、すでに外国人観光客の客足が「増加している」と回答しています。すでに外国人観光客の戻りを実感しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、口コミ・高評価を多く獲得し、訪日外国人からのネット予約が増加している「焼肉力丸(ハンダ株式会社)」様の事例をもとに、飲食店インバウンド集客に関する最新情報、さらにインバウンドに特化した口コミマーケティングについて解説いたします。この機会にぜひお申し込みくださいませ。

セミナーについて詳しく見る

ネガティブな口コミへの対処法

Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

資料について詳しく見る

Googleマップ・Googleビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年12月版】」です。

  • Google マップアプリのレビュー投稿画面から動画アップロードが可能に
  • 飲食店で「おすすめの料理」が選択可能に

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

資料について詳しく見る

“ここでしか学べない“Googleビジネスプロフィールの最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

飲食店観光施設小売店宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。