Googleは3月16日、Googleトラベルでのホテル予約の無料予約リンクを、Google検索の検索結果、Googleマップでも表示されるようにしたと発表しました。
無料予約リンクがGoogle検索・マップにも表示されるように
Googleによれば、2021年3月から開始された無料予約リンクにより、個々のホテルから大規模なオンライン旅行代理店までさまざまな企業が恩恵を受けてきたといいいます。たとえば予約エンジンの「myhotelshop」は、無料予約リンクを使うことで、2021年夏の予約を30%増やすことができたとしています。
この無料予約リンクは、これまでGoogleトラベルにのみ表示されていましたが、今回のアップデートでGoogle検索ページとGoogleマップにも無料予約リンクが表示されるようになりました。宿泊施設側としては、利用客へ無料でリーチできる枠が広がったことになります。
ホテル事業者向けに新たなサービスを展開
また、現在ホテル事業者向けの「Hotel Center」の新しいクリックレポートでは、無料予約リンクをクリックした人数を表示していますが、今後数週間以内には、無料予約リンクの表示回数や予約額なども加える方針を示しています。
さらに、ホテル事業者による空室状況や料金の共有も簡単に確認することができるようになります。2022年4月から、資格要件を満たすホテルはGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)から手動で料金を入力して、無料予約リンクに参加できるようにする予定だとしています。
<参照>Google Ads & Commerce Blog:New tools for hotels to reconnect with travelers
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】