Googleマップに「混雑エリア」表示、コロナ禍の「密」回避に

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleマップで混雑エリアがわかるようになりました。Twitter上の反応をみると、日本国内では11月初旬あたりから実装されているようです。

以前から道路や店舗、観光地など各スポットの「混雑する時間帯」は表示されていましたが、混雑エリアは表示されていませんでした。

Googleマップに混雑エリアが表示されるように

Googleマップにおいて混雑エリアが表示されるようになりました。

Google map上での混雑エリア表示
▲Googleマップ上での混雑エリア表示:編集部スクリーンショット

これは地点ごとの混雑状況と同じように、スマホのロケーション履歴から収集したデータをもとに割り出されているのだと考えられます。コロナ禍での「密」を避ける需要に応える機能が実装された形です。

店舗ごとの混雑状況に加えて、混雑エリアが表示されるようになったことで、空いている店舗やエリアで店選びする傾向が強まると思われます。



スポットごとの混雑状況
▲スポットごとの混雑状況:編集部スクリーンショット

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参考>
Google ビジネスプロフィールヘルプ:混雑する時間帯、待ち時間、滞在時間
Twitter:メイズ @roido2050 さんの投稿

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。