「パーソナルジムの探し方・選び方アンケート」Googleマップの口コミも重要視

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホームページの制作を手がけるスクールカンパニー株式会社が、「パーソナルジムの探し方・選び方」に関するアンケート調査を実施しました。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンのほか、GoogleマップInstagramで探す人もいることが明らかになりました。

パーソナルジムの探し方や選び方を調査

スクールカンパニー株式会社が20代〜50代の女性100名を対象にパーソナルジムの探し方や選び方を調査しました。

Googleマップの口コミも参考に選択

スマートフォンで探すことを前提としたアンケートで、パーソナルジムを探す際に最も多かったのは「Google(82%)」を使った検索でした。そのほかに「Yahoo!(11%)」「Googleマップ(6%)」「Instagram(1%)」と続いています。

Googleの検索結果でタップするのは?」という質問では、「比較・まとめサイト」が76.8%で、「公式ホームページ(69.5%)」や「ポータルサイト(31.7%)」も多くの回答を得ました。

一方、Googleマップで探すと回答した人は「場所(100.0%)」や「写真(83.3%)」のほか、「口コミ(66.7%)」を重要視していることも明らかになりました。

ポジティブな口コミは来店のきっかけになる一方、ネガティブな口コミは機会損失にもつながります。しかし、口コミを自分で管理、分析するのは困難で、口コミを集客に活かすにはノウハウが必要です。

口コミサイト・SNSの一括管理ツール「口コミコム 」なら、誰でも簡単に口コミを分析できるので、自社の強みや弱みを再認識して次の打ち手に活かすことができます。口コミをもっと売り上げに変えたい場合はあわせてご確認ください。

予約方法と体験レッスンの影響

パーソナルジムを選ぶ決め手については「料金」が91%と最も多く、「アクセス(71%)」「トレーニングの方法(59%)」「営業時間(51%)」なども多数を占めました。

体験レッスンの申し込み方法も重要な要素のひとつで、大多数の女性がオンラインフォームを通じて申し込みを行っており、なかにはLINEや電話を利用する人もいるとしています。

<参照>

スクールカンパニー株式会社プレスリリース:パーソナルジムの探し方・選び方【アンケート調査結果】女性100名が回答

2/29(木)開催「春先に向けたオンライン・オフライン集客施策のポイント」


口コミラボを運営する株式会社movでは、「春先に向けたオンライン・オフライン集客施策のポイント」についての無料オンラインセミナーを開催します。

オフライン施策(チラシ・DM・ポスティング等)や、「比較検討・来店促進」を行うためのオンライン施策について解説いたします。

詳しくはこちら

春の店舗販促の「勝ち筋」を見つける オンライン・オフライン集客で注意すべきポイント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。