9割以上の手続きで「人を介さない手段」を希望、電通デジタル「リテールDX調査2023年版」

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

電通デジタルがリテール業界を対象に「DX調査(2023年版)」を実施しました。調査によると、生活者は9割以上の手続きでオンラインなど人を介さない手段を希望していることが明らかになりました。

電通デジタル「リテールDX調査2023年版」

新型コロナウイルスの流行によって、顧客との接点をデジタル化している企業が一般化しました。

電通デジタルは、AIチャットボットやビデオ通話などのデジタルツールの普及が行政や民間の手続きにどのような影響を与えているかを探るため「リテールDX調査(2023年版)」を実施しました。

半数以上が「効率的」なことを理由にデジタル手続きを希望

生活者にとって身近なうえ、さまざまな手続きが発生する機会の多い「銀行」「生命保険」「通信」の3業界における15種類の手続きについて調査しました。

調査対象の計15種類の手続きのうち14種類において、それぞれ半数以上の人が「今後は人や店舗を介さないオンライン手続きを利用したい」と考えていることが分かりました。

おもな理由としては、「効率的であること」「自分のペースでできること」「有人対応よりも時間がかからないこと」が挙げられます。

▲無人の手続きを利用したいと思う理由:株式会社電通デジタルプレスリリースより
▲無人の手続きを利用したいと思う理由:株式会社電通デジタルプレスリリースより

手続きの種類によって無人の手続きを希望

住所変更のようなシンプルな手続きでは無人手続きを好む傾向が強い一方、契約の相談やトラブル対応のように臨機応変な対応が求められる場合には、有人手続きを希望する傾向があることが明らかになりました。

また、過去にオンライン手続きを利用した経験がある人は、今後も無人手続きを利用する意向が強いことが分かりました。

<参照>

株式会社電通デジタルプレスリリース:生活者は9割以上の手続きでオンラインなど人を介さない手段を希望 業界×手続き種類別の利用経験や意向を調査

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。