なっぷは、株式会社スペースキーが運営する日本最大規模のキャンプ場検索および予約サイトです。
多くのキャンパーが利用しており、キャンプ場やコテージなどをなっぷに掲載することで、より多くの集客が見込めます。
本記事では、実際になっぷで利用できるサービスやなっぷへの情報掲載の方法、掲載時に意識するポイントについて解説します。
なっぷとは?日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト
ここではなっぷの具体的なサービス内容を解説します。またサービスの形態や特徴的な機能についても説明します。
キャンプ場を対象とするサービス
なっぷは、キャンプに特化した検索および予約サイトです。2019年時点で1500万人以上のユーザーがサイトを訪問しています。
なっぷに掲載されているキャンプ場は、4,000以上あります。
他のホテル検索サイトと比較して、なっぷはキャンプ場に特化しているため、サイトの利用者はキャンプ好きやキャンプ場を探している人に絞られます。なっぷへの情報掲載により、キャンプ場を求めるコアなユーザーに効果的に集客をかけることが可能です。
なっぷでは、キャンプ場の所在地など基本情報や写真、利用経験者の口コミなどを掲載しています。ユーザーはそれらの情報を見て利用するキャンプ場を決めて予約できます。
なっぷの情報からユーザーがキャンプ場を予約する方法は、インターネット予約と電話予約の2つです。
なっぷはウェブサイトでサービス提供。アプリはなし(2021年5月)
なっぷはウェブサイトで、インターネット上で情報の検索や予約が実施できます。
ユーザーはパソコンやスマホを使ってなっぷにアクセスします。
スマホ用のアプリはありませんが、モバイル版にも対応しているため、スマホからでもストレスなくサイトを閲覧することができます。
口コミ投稿機能
訪れたキャンプ場の口コミをなっぷに投稿できます。
ユーザーは、「自然」「立地」「サービス」「設備」「管理」「周辺施設」「その他」の7項目について口コミを投稿します。
「その他」以外の6項目について5点満点の評価がなされ、その平均点が総合評価の得点となります。
キャンプ場運営者は、自身の施設に投稿された口コミに対して返信できます。
口コミはユーザーにとって利用するかどうかの重要な判断基準です。よい口コミを獲得することができれば、それを見たユーザーの訪問意欲を高めることができます。
悪い口コミがあった場合でも丁寧に返信するなど、適切に対応することで、ユーザーに対する真摯な対応を実施する施設として印象づけることができ、結果的に顧客満足度の向上が期待できます。
無料お役立ち資料 【2024年版 口コミ対策完全ガイド】をダウンロードする→こちらから
なっぷに掲載する方法
ここではなっぷに情報を掲載する場合の料金や資格、掲載方法を紹介します。
掲載料金
なっぷの料金形態の特徴は、初期費用がかからない点です。登録料やページ作成費用はかかりません。
一方で必要となる費用は、なっぷ経由で予約された料金の7パーセントです。
7パーセントのサービス利用料がかかるため、ユーザーの利用料のみに目を向けると利益は減少しますが、初期費用や固定費用が抑えられリスクが少ないです。
オープンしたばかりのキャンプ場などでまだ収益が発生していない場合でも気軽に導入できる点が強みです。
掲載資格
なっぷに掲載できるのはキャンプ場をはじめとしたアウトドア施設です。具体的にはグランピング施設やコテージなどが対象です。
キャンプ場やアウトドア施設に特化したサイトのため、宿泊施設であってもホテルや旅館等は掲載できません。
問い合わせ方法
なっぷへの掲載を検討する場合は、以下のURLまたは電話から資料請求や問い合わせができます。
問い合わせURL:https://www.nap-camp.com/support/contact_form4b.php
問い合わせ電話番号:03-6809-0489
電話での問い合わせは平日の9時半から18時半までです。
なお、申し込みから情報の掲載、予約システムの利用開始までは、各施設の内容にもよりますが、1週間から2週間程度かかるとされています。
なっぷの施設掲載ページに載せられる情報は?
ここでは、なっぷの施設情報ページに掲載される内容について詳しく解説します。
各掲載内容について意識するとよいポイントも紹介します。
なっぷに掲載できる情報1. 写真
写真は、施設を視覚的にアピールする重要な項目です。写真が多くあることによって、ユーザーは実際に利用する際のイメージを膨らませられます。
キャンプ場は、景観が環境が重要です。自然の豊かさが伝わりながらも快適な滞在を感じさせる、きれいな写真を載せるとよいでしょう。
なっぷに掲載できる情報2. 施設の紹介文
施設の紹介文を書きます。施設の魅力を簡潔にわかりやすくアピールすることが大切です。
なっぷに掲載できる情報3. 施設の特徴
どのような施設であるかがより伝わるよう、施設の特徴を、写真にコメントを添える形で発信できます。
なっぷに掲載できる情報4. スタッフからの情報
ここでは施設の詳細な情報や注意事項、コロナ対策等を発信できます。
提示している情報が古いとユーザーに不利益を与える可能性もあります。常に適切に管理し、必要な修正を実施することが大切です。
なっぷに掲載できる情報5. 滞在プラン
滞在プランの名称と宿泊可能人数や設備といった簡単な概要、その値段を提示します。プランの詳細はボタンを押すと表示されるようになっています。
ここでも、情報の正確性が重要です。
なっぷに掲載できる情報6. 口コミ
ユーザーの口コミが掲載されます。自然、立地など複数の項目に対して採点ができます。
ここでよい口コミを獲得できれば集客力アップにつながる可能性が高まります。
なっぷに掲載できる情報7. 施設情報、料金情報、営業情報
施設の基本的な情報を掲載します。住所や営業時間が違うなど情報に誤りがあると、ユーザーの不利益になりクレームにつながりかねません。
なっぷに掲載できる情報8. 設備・近隣施設情報
ここでは営業期間、オフシーズンの有無等やレンタル可能品、アクセス等を掲載できます。
利用できるオプションによって、予約へのつながりやユーザーの満足度も変化すると考えられるため、情報を充実させることが大切です。
無料お役立ち資料 【2024年版 口コミ対策完全ガイド】をダウンロードする→こちらから
Googleマップとの比較
Google マップは、Google が無料で提供する地図情報サービスです。目的地までの道のりの検索だけでなく、近年では目的地の営業情報や評判を確認できるようになっています。
施設運営者はGoogle マイビジネスというツールを通じて、なっぷ同様基本的な施設情報や写真、口コミ、アクセスなどの施設情報を掲載できます。
しかし、なっぷは施設側が撮影した写真を紹介ページに掲載できるのに対し、Google マップでは施設の管理者だけでなく、一般ユーザーも写真を投稿できそれらが同列で掲載されます。運営側の情報だけでないことで、ユーザーは中立的観点からの情報を取得できると感じることもあります。
またGoogle マップの掲載情報から予約を受け付けたい場合は、別途予約リンクを設定するか、プロバイダーとの契約により予約機能を設定する必要があります。
関連記事
ウィンザー効果とは?信頼をつかむテクニック・マーケティングへの応用事例
「Googleで予約」とは?
なっぷはキャンプ場に特化した検索・予約サイト
日本最大級のキャンプ場に特化した検索、予約サイトであるなっぷは、情報を記載してそこから予約できるため、キャンプユーザー内での認知度アップや集客向上が見込めます。
施設掲載情報を閲覧したユーザーが、より多く予約へと進むよう、掲載する情報や写真を充実させることが大切です。
一度載せて終わりではなく常に最新の情報へと修正し、イベント情報発信やブログ発信などの機能を利用して、施設の魅力をアピールすることが望ましいでしょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年11月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→写真・PDFからメニュー名を文字起こしする機能が実装 ほか【2024年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】