11月16日から、コミュニティチャットアプリ「LINE」にて、「キーワードフォロー機能」が実装されました。ユーザーは好きなキーワードをフォローすることにより、関連した情報をLINEアプリを通じて受け取れるようになります。
関連記事
LINEタイムラインがリニューアル、「LINE VOOM」今冬開始 公式アカウントを”フォロー”
「LINEスマート通知」にキーワードフォロー機能が追加
「LINEスマート通知」は、LINE公式アカウントを友だち追加することで、ニュースや地域情報などユーザー設定した情報を、LINEのトークにて受け取れるサービスです。
これまで、LINEスマート通知では、ユーザーが設定した地域の情報や、災害情報などが配信内容として選べましたが、キーワードで個別具体的な関心事項を設定することはできませんでした。
この「LINEスマート通知」に、キーワードのフォロー機能が追加されました。キーワードフォロー機能により、ユーザーは興味関心の高いトピックの情報を見逃すことがなくなります。
あらゆるキーワードが設定できるため、「レシピ」「次の旅行の目的地」「鑑賞している・鑑賞予定の映画やドラマ」「”推し”に関連する全情報」などを取得できます。
企業や組織が発信する商品やサービスに関連した情報も、今後LINEを通じて目にされる機会が増えると考えられるでしょう。
ニュースの「フォロー」タブでも設定・表示が可能
ユーザーがフォローしたキーワードは、「LINEスマート通知」の他、「ニュース」タブで設定・確認することも可能です。
一度設定をすれば、自動でおすすめ情報もピックアップされます。今後LINEを通じて、企業の新商品情報やイベント情報などもユーザーの目に触れる機会が増えると考えられ、潜在顧客層へのアプローチとなることが期待できます。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
<参考>
PR TIMES:「LINEスマート通知」に新機能!フォローしたキーワードに関連した新着情報やおすすめ情報を受け取れるようにLINEのニュースタブ内には「フォロー」タブも新設