LINE「キーワードフォロー」新機能 トークに通知、”推し”情報の見逃し防ぐ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

11月16日から、コミュニティチャットアプリ「LINE」にて、「キーワードフォロー機能」が実装されました。ユーザーは好きなキーワードをフォローすることにより、関連した情報をLINEアプリを通じて受け取れるようになります。

関連記事
LINEタイムラインがリニューアル、「LINE VOOM」今冬開始 公式アカウントを”フォロー”

「LINEスマート通知」にキーワードフォロー機能が追加

「LINEスマート通知」は、LINE公式アカウントを友だち追加することで、ニュースや地域情報などユーザー設定した情報を、LINEのトークにて受け取れるサービスです。

これまで、LINEスマート通知では、ユーザーが設定した地域の情報や、災害情報などが配信内容として選べましたが、キーワードで個別具体的な関心事項を設定することはできませんでした。

この「LINEスマート通知」に、キーワードのフォロー機能が追加されました。キーワードフォロー機能により、ユーザーは興味関心の高いトピックの情報を見逃すことがなくなります。

あらゆるキーワードが設定できるため、「レシピ」「次の旅行の目的地」「鑑賞している・鑑賞予定の映画やドラマ」「”推し”に関連する全情報」などを取得できます。

企業や組織が発信する商品サービスに関連した情報も、今後LINEを通じて目にされる機会が増えると考えられるでしょう。

ニュースの「フォロー」タブでも設定・表示が可能

ユーザーがフォローしたキーワードは、「LINEスマート通知」の他、「ニュース」タブで設定・確認することも可能です。

一度設定をすれば、自動でおすすめ情報もピックアップされます。今後LINEを通じて、企業の新商品情報やイベント情報などもユーザーの目に触れる機会が増えると考えられ、潜在顧客層へのアプローチとなることが期待できます。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参考>
PR TIMES:「LINEスマート通知」に新機能!フォローしたキーワードに関連した新着情報やおすすめ情報を受け取れるようにLINEのニュースタブ内には「フォロー」タブも新設 

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。