アルファ世代とは?その特徴やZ世代との違いを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

若い世代を表す言葉として「ミレニアル世代」「Z世代」などがありますが、2010年以降に生まれ、Z世代の次の世代に当たる「アルファ世代(ジェネレーションα)」の存在も認知されるようになってきました。

特に米国のマーケターたちはアルファ世代や、その嗜好の影響を受ける親世代の消費行動に注目しています。

本記事ではアルファ世代の特徴や、Z世代の違いなどをご紹介します。

アルファ世代(ジェネレーションα)とは

アルファ世代(ジェネレーションα)は、2010年以降に生まれた子どもたちと定義されています。

ミレニアル世代(ジェネレーションY)を親に持つ子どもたちで、2005年に世代研究者のマーク・マクリンドルが考案しました。

Z世代(1990年代半ばから2000年代生まれ)以降はしばらく「ポストZ」というように呼ばれていましたが、それがアルファ世代という呼び名で少しずつ定着しつつあります。

国内では多くの企業がZ世代ジェネレーションZ)へ向けたマーケティングに注目していますが、米国ではZ世代の次に当たるアルファ世代にも関心が高まってきています。

アルファ世代が注目されている理由

アルファ世代は、すでに家庭内での購入決定に広く関わっています。

株式会社Viibarが3歳から6歳のこどもを育てる親を対象に行った2016年の調査によれば、約7割の親が、オンライン動画をきっかけに子どもになんらかの製品やサービスを買い与えたことがあると回答しています(参照)。

特に子どもが使うものを購入する際には、子ども自身の意見を取り入れる家庭も多いので、親の消費行動を促す世代として注目されています。

Z世代との違い

アルファ世代との違いは以下の2つです。

1. withコロナが当たり前の世代

コロナ以前の生活を10年以上経験しているZ世代と比較して、アルファ世代の多くはコロナ以前の時代を知りません。withコロナの生活様式は、彼らにとっては当たり前になっています。

2. デジタルデバイスに慣れ親しんでいる

生まれた時からスマートフォン、iPad、Alexaのようなスマートデバイスが普及しており、最新のデジタル技術に慣れ親しんでいる世代です。

Z世代にも言える傾向ですが、文章よりも画像や動画を好む傾向があります。

関連記事
Z世代とは?ミレニアル世代との違い

今後マーケティングのターゲットはアルファ世代も視野に

アルファ世代は2010年以降に生まれた子どもに当たり、まだ自分でモノを買う機会がほとんどありません。

しかし先述の通り、親であるミレニアル世代の購買行動に大きな影響を与えています。また、社会に参画する2030年以降には、Z世代と並ぶターゲットとして注目を集めることになるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。