会食・イベント人数制限撤廃が正式決定 コロナ新方針、月内に適用

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

政府は、19日にコロナ対策の行動制限の緩和案を正式に決定しました。専門家会議に了承得たことを踏まえた措置です。

現在、イベントや会食に対して定めている制限を、「ワクチン・検査パッケージ」を活用することで全面的に解除します。

関連記事
会食人数・イベント入場制限を撤廃 政府の「ワクチン・検査パッケージ」概要明らかに

コロナ対策の制限緩和を正式決定、「ワクチン・検査パッケージ」で宣言下でも制限なく

政府は11月19日、新型コロナウイルス感染拡大防止のための制限を緩和することを正式に決定しました。現在、飲食店に対して、5人以上の会食を避けるように定めていますが、今後は人数の制限を撤廃します。

今後飲食店においては、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令された場合でも、酒類の提供が可能となります。さらに「ワクチン・検査パッケージ」を適用すると、宣言下でも5人以上の会食が可能です。

またイベントの上限人数も、「5,000人」か「上限50%」となっている制限を撤廃して、「定員の100%」を認めます。宣言下でも、「ワクチン・検査パッケージ」を適用すれば、「定員の100%」でイベントの開催が可能です。

新方針は月内にも適用が開始される見通しです。

経済活性化と感染対策の両立へ

山際経済再生大臣は、「感染リスクを引き下げながら経済社会活動の継続を可能とする『新たな日常』の実現に取り組む」と述べ、感染対策と経済活動の活性化を両立させる考えを示しました。

今回の制限緩和も、会食人数やイベントの上限人数を撤廃するのと同時に、ワクチンパスを活用した陰性証明や感染対策の実施などを求めています。また政府は、感染者数が増加すれば、かつてのような強力な制限を行うことも表明しました。

再び感染が急拡大すれば、経済活動にも大きな影響を与えるだけに、経済再開のための人流抑制の規制緩和と感染リスクの抑止を同時に行っていくことが重要です。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

<参照>
日本経済新聞:飲食・イベント人数制限を撤廃 政府、19日中に決定へ
毎日新聞:緊急事態宣言下でもイベントや飲食の人数制限緩和へ 専門家議論
産経ニュース:イベント、飲食店人数制限撤廃 コロナ対処方針改定


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。