ロシア料理店に低評価被害/お店の混雑状況が表示されないのはなぜ?【ローカルSEOニュースまとめvol.61】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

GoogleマップGoogle ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第61回目として、2022年2月25日から3月3日の関連トピックをお伝えします。

Googleビジネスプロフィール最新情報

今週のGoogleビジネスプロフィールに関する最新情報をお伝えします。

ホテル予約「Book on Google」終了へ

Googleは、検索結果からホテル宿泊予約や支払いができる広告機能の「Book on Google」を終了させると発表しました。終了の理由は、OTAや直接予約の利用傾向が高まり、ユーザーや事業者の利用率が低くなったためと伝えています。

登録事業者による販売は今後も継続的にできますが、予約や支払いは直接行うことになります。

<参考>
トラベルボイス:グーグル、ホテル予約サービス「Book on Google」を終了、今年5月に閉鎖へ【外電】

「戦争止めろ」ウクライナの人々、レストランのレビュー利用しロシアへ訴え

ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ウクライナやその他の地域の人々は、Googleマップに表示されたモスクワのレストランに「あなたたちの政府はウクライナに侵攻している」「戦争を止めさせろ」とレビューしています。ロシアはメディアの検閲があることから、誰でも利用できるGoogleマップレビューを利用し、ロシア国民へ訴えているものと考えられます。

※ただしGoogleマップのレビューは来店客のみが投稿できることになっており、通常はこのような形での利用は適切ではありません。

<参考>
Twitter:Matthew Teagueの投稿

Google、ウクライナの住民の安全確保のため情報機能を一部停止

Googleマップで通常は利用できる、ウクライナの交通情報や店舗の人混みを確認する機能を、一部停止しました。住民の安全性を考慮した対応です。

ただし、経路誘導のための機能を使ったライブ交通情報は利用可能だということです。

<参考>
REUTERS:グーグルマップ、ウクライナの交通情報の表示停止 住民の安全理由

ロシア料理店に「低評価口コミ」被害

Googleマップに表示されるロシア料理店に、店舗とは関係のない戦争を連想させる写真を掲載したり、低評価をつけたりといった悪質な行為をするユーザーが現れました。このような悪質な口コミは、Googleのガイドラインが示す「禁止および制限されているコンテンツ」に当てはまります。

関連記事
国内のロシア料理店に「嫌がらせ」の口コミ…広がる中傷にGoogleの対応は

ECサイトがGoogleビジネスプロフィールと連携か 国内では未展開

ECサイトWooとGoogleビジネスプロフィールが連携し、ECサイトで販売中の商品がGoogle検索で表示される、と海外のGoogleビジネスプロフィールプロダクトエキスパートが伝えています。

Google商品を表示するための設定や月額費用は不要で、検索結果で商品が出てくればオンラインストアへのトラフィックが増加することから、売上向上が期待できます。なお、日本での展開は現在のところ未定です。

<参照>
Twitter:Ben Fisher氏の投稿

地図アプリ利用率「Googleマップ」が99.4%で1位に(独自調査)

「口コミラボ」を運営する株式会社movでは、1,240名を対象に「口コミサイト地図アプリ利用動向意識調査」を実施しました。

「使ったことがある地図アプリはどれですか?(複数回答)」と質問したところ、Googleマップが99.4%で1位となりました。ほぼ全員がGoogleマップを使ったことがあると回答しています。

店舗情報の掲載や口コミの収集ができるGoogleマップ。その利用率は地図アプリの中で圧倒的であり、集客における重要性も高いといえます。

地図アプリ利用率「Googleマップ」が99.4%で1位に
▲地図アプリ利用率「Googleマップ」が99.4%で1位に

関連記事
地図アプリ利用率「Googleマップ」が99.4%で1位に!「口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査」実施【2022年最新】

Yahoo!MAP・Yahoo!カーナビ最新情報

次に、Yahoo!の地図サービスに関する最新情報をお伝えします。

Yahoo!MAPでバスの利用が便利に | 乗り場や出発時間を表示

Yahoo!MAPアプリでルート検索にバスを設定した際、バス乗り場や出発時間といった詳しい情報まで確認できるようになりました。マップアプリに「のりばを地図で見る」というリンクが表示され、タップすれば地図上にアイコンで示されます。この機能は、ロータリーのような複数のバス停がある地点でも問題なく利用できます。

さらに、約1万7,000に及ぶ東京、埼玉、神奈川エリアのバス停情報を拡充し、ユーザーの利便性向上を実現しました。

<参照>
Yahoo!JAPAN:Yahoo! MAP、バス停の位置や名称、出発時間などの詳細情報を地図上で確認できる機能の提供を開始

Yahoo!カーナビで「ETC専用料金所」を回避できるように

Yahoo!カーナビアプリでは、ETC専用料金所を回避できるルートを選択できるようになりました。ETCを搭載していない車が、誤ってETC専用料金所に入ってしまうトラブルを防止できるようになります。

今後ETCの利用率は高まると予想され、都市部だけでなく地方でもETC専用化が普及していますが、ETC非搭載車を利用するユーザーが一定数いることから、安全を確保するため新機能が追加されました。

<参照>
Yahoo!JAPAN:Yahoo!カーナビ、首都高速道路の一部料金所で開始された「ETC専用化」に対応し、ETC専用料金所を回避するルートが選択可能に

今週のGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティ、注目のQ&A4選

ここでは、2月25日から3月3日の間にGoogle マイビジネスのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

1. 口コミが反映されない

質問
  • ガイドライン違反になっていないにもかかわらず、口コミが反映されません。どうすれば反映されるか教えてください。

回答

  • Googleでは、基本的に投稿された口コミを機械が判断し、掲載可能か決めています。日本語が英語に自動翻訳される際、こちらが意図した内容で翻訳されず、ガイドライン違反に引っかかっている可能性があります。
  • または、審査に時間がかかり反映されていないだけという可能性もあるので、しばらく待つ必要があります。

補足

しばらく待っても口コミが反映されない場合は、サポートに問い合わせてください。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:お客様の評価が反映されない

2. 顧客が多いはずなのに混雑状況が表示されない

質問
  • 顧客は多く来店しているのですが、店舗の混雑状況が表示されません。どうすれば表示されるか教えてください。

回答

  • オーナーで混雑状況の表示をオンにするような操作はできません。データが十分に取得されたとしても、混雑状況が表示されるかどうかはGoogleの自動判断によります。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:人気店でお客様が多い店舗で十分なデータ取得が行えているとはずなのに混雑が表示されない

3. 同一住所で運営している別事業の認知度を高めたい

質問
  • 既存店舗と同一住所と電話番号で、別の事業を展開しています。この場合、Googleビジネスプロフィールをどのように活用すれば認知度を高められるか教えてください。

回答

  • Googleビジネスプロフィールを別に作成して運用する場合、常設の看板を別の入り口に設置し、別の電話番号を用意する必要があります。
  • それだと手間がかかるというのであれば、既存のGoogleビジネスプロフィールで2店舗の情報を発信しても問題ないと考えられます。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:同一住所で別事業のビジネスの強化

4. エステの魅力をビジネスプロフィールで発信する方法

質問
  • エステではお客様の写真を掲載することが難しいのですが、どうすれば魅力を発信できるか教えてください。

回答

  • たしかに、最近になって投稿内容の規制が厳しくなっており、肌色が多くを占める写真は掲載不可となったり、別のサイトからの写真の投稿も拒否されたりするケースが増えています。
  • したがって、Googleビジネスプロフィールだけでなく、自由度の高いSNSやブログ、ホームページなど別媒体を活用して発信することをおすすめします。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:業者的になかなかお客様の写真を撮ることが困難です。他の広告、媒体では断られることの多い医療系の美容鍼を広めていきたいのですが、どのように表現すればいいのか困っています

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。