Googleマップ・Googleビジネスプロフィールの最新情報がわかる! ローカルSEOニュースまとめ【2022年2月版】

GoogleマップGoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)など、ローカルSEO※に関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで「注目のローカルSEOニュース」シリーズでは、GoogleマップGoogleビジネスプロフィール最新情報の中で、特に注目したいニュースをピックアップしてお届けします。

ローカルSEOとは……特定の場所に関連する検索(ローカル検索)が行われた際、検索結果に表示される店舗・施設情報を最適化し、来店や予約に結びつける施策のこと。「MEO」と呼ばれることも。

本記事はレポートのダイジェスト版です。下のボタンから、より詳細なレポートを閲覧できます!

レポートをダウンロードする(無料)

ビジネスをフォローする機能が廃止へ


Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが企業をフォローする機能がありましたが、2022年2月17日、Googleビジネスプロフィールヘルプにおいて、この機能が廃止されることが明らかになりました。

機能の終了にともない、企業側でフォロワーに提供できた初回特典も廃止になります。

すでに提供された特典に関しては、有効期限まで利用可能ということです。

フォロー機能を活用してきた企業にとっては影響が大きいと考えられますが、イベントやお知らせを投稿したり、口コミで返信したり、チャットで会話したりすることを通して引き続き顧客とコミュニケーションをとることが推奨されます。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:フォロー機能と初回特典について

宿泊施設の「属性」に説明を追加

宿泊施設のGoogleビジネスプロフィール編集画面で、「属性」に説明が追加されるようになりました。

画像のような「バレーパーキング」など、わかりづらい専門用語を用いた属性であっても、カーソルを合わせると意味が自動表示されます。

今回のアップデートにより、宿泊施設の経営者は属性の内容を正確に把握し、有無を選択しやすくなったといえるでしょう。このことで、利用客により確かな情報を伝えられるため、経営者と利用者双方の利便性が高まります。

<参照>
今井ひろこ氏Twitter

Googleビジネスプロフィールに関する「よくある質問」2選

Googleビジネスプロフィールのヘルプコミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

質問1:顧客の過失で低評価口コミが書き込まれた場合の対応

お店側で利用者に注意を促す看板を置いたにもかかわらず、見落としたお客様から低評価の口コミが書き込まれてしまったケースです。

回答としては、口コミの「閲覧者」に対して返信するつもりで大人の対応を心がけましょう、というものです。このような場合、口コミ投稿者の挑発に乗って怒りの感情で返信してはいけません。口コミを見ているほかのユーザーの店舗に対する評判を落としてしまうことにつながり、投稿者の思うつぼとなってしまいます。

「看板を設置していましたが、見ていただけなくて残念です」といったかたちで冷静に返信し、店舗の誠実さをアピールしましょう。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:お客様の見落としによる間違ったクチコミ

質問2:エステの魅力をGoogleビジネスプロフィールで発信する方法

エステではどのようにお客様に魅力を発信すればよいか、という質問です。

回答としては、Googleビジネスプロフィールだけでなく、他の媒体も使って情報を発信していくとよいでしょう。

エステなど、美容系のビジネスでは特に投稿機能などの制限が厳しく、肌を見せる写真や、性を意識させるような投稿が拒否されるケースが多くなっています。

Googleビジネスプロフィールだけでなく、SNSやブログ、ホームページなども幅広く活用しながら店舗の魅力をアピールしましょう。

<参照>
Googleビジネスプロフィールヘルプ:エステでの魅力発信方法



以上、1月の特に注目したいローカルSEOニュースについて解説してきました。

編集部では、ローカルSEO関連の情報をさらに詳しくまとめた資料「ローカルSEOニュースまとめ」を毎月公開しています。

ローカルSEOニュースまとめ 2022年2月版
▲ローカルSEOニュースまとめ 2022年2月版

下のボタンから、より詳細なレポートを閲覧できます!

レポートをダウンロードする(無料)


【口コミを売上に変える】最新レポート・セミナーのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ネガティブな口コミへの対処法を解説


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

無料でレポートをダウンロードする

Googleマイビジネスアプリ終了前にやることマニュアル


今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるかもしれないということを知っていましたか?Googleは2022年、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。

そこで今回、アプリ終了前に準備しておきたい「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

無料でレポートをダウンロードする

Googleマップ・Googleビジネスプロフィールの最新情報レポート【ローカルSEOニュースまとめ】


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「ローカルSEOニュースまとめ」です。

主なニュース:

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカルSEO対策に役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

無料でレポートをダウンロードする

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。